副業

野菜の生産販売は、もちろん私のメインの仕事である。
が、実は副業で司会業もやらせていただいている。
昨日は、神奈川県日本中国友好協会の「新春交歓のつどい」で、司会を務めた。
新春交歓会は、毎年春節のお祝いを兼ねて実施している。
今年の目玉は、作家やジャーナリストとして有名な、莫邦富(もう・ばんふ)さんの講演。
「日中」や「友好」というと、どうしても参加者の年齢が高くなりがち。
だが、さすが莫邦富さん。
会場が超満員になったのは言うまでもないが、なんと若い人たちがたくさん。
もちろん語り口は絶妙で、しかも含蓄に富み、聴衆をあきさせない。
司会という有利な立場上、一番近くで、しかも「ただ」で、講演を拝聴する栄に浴した。
新春交歓会の最後は「懇親会」
堅苦しい挨拶や、ご来賓のご紹介、祝電の披露が延々と続く。
お酒も入って聞いちゃいない参加者をしり目に、もちろん司会はノンアルコール。
毎年参加している「新春交歓のつどい」だが、今年はいつもと様子が違う。
なんといっても「若い」参加者がかなり見られるのだ。
(これまでは、私が最年少?くらいだったのに)
これはひとえに、事務局の刷新による、取組の変化だろうと思う。
若い力をどんどん取り入れていこうという意欲に漲っている。
宴も中盤に差し掛かったころ、
中国のお琴「古琴(グーチン)」の演奏者が、
本格的な演奏を披露してくださった。
普通なら無償での演奏などしていただけないプロの演奏家の方。
日中友好協会の会員の層の厚さだなあ、と改めて感心した。
2 Responses to 副業

  1. Tongtong より:

    こちらがずっと旧暦春節の気配。今日は旧暦十五の夜で、元宵節です。いい天気で満月が美しい。爆竹、花火、提灯。華やかな夜を迎えている。

  2. SAITO より:

    Tongtong今日は元宵節だったのね。ゴマ団子が食べたいなあ。提灯もきれいなんだろうなあ。今すぐそっちに行きたいなあ。

コメントを残す

