寒くて反省です

今朝収穫しようと畑に行ったら、一面雪景色のように真っ白。
霜で凍りついている。
当然ながら収穫はできない。

よく誤解されるのだが、凍りついて(お手てが)冷たいから収穫できないわけではない。
凍ったまま収穫すると、生野菜を冷凍庫に入れておいた状態になってしまい、
使い物にならないのだ。
畑で凍っていても、日中暖かくなれば、普通に元気なお野菜に元通り。
そんなわけで、この時期には収穫は前日の夕方までにすませるのが鉄則。

もちろん、もっともっと寒くなれば、霜で痛んだまま、もう使えなくなってしまうのだけど。
それにしても、最近そんなに寒くなかったから、ちょっと油断しました。
グリーンマスタードなどは、収穫できず、お届けできませんでした。
反省です。

広告

6 Responses to 寒くて反省です

  1. ポコチャン より:

    大阪ではあり得ない話だよ、

  2. coffeebeans より:

    もう霜が降りてるのですか!
    私の住んでいるところはまだまだ暖かいです~。
    お野菜は畑で霜がついても昼間には元に戻るんですね。
    ・・・そうか、白菜とか雪の中でも元気にしてますもんね。
    まさに自然を相手に仕事をなさってるんですね^^

    • slecfarm より:

      そちらの方と、ぜんぜん気候が違うんですね。霜自体はもう何回もなんですが、昨日みたいにがっちがちなのは、今シーズンはじめて。これからの作業はきついっす!

  3. ニコラス より:

    そうだねフロントガラスに氷がついていますから、油断できない天候なんですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。