キムジャンの下準備

毎年この時期にキムチを漬けているのだが、
キムチ作りには下準備が必要。
白菜の下漬けである。
今年はうちの白菜がいまいち(寒さが足りなくて、巻きが緩いのです)なので、
友人から白菜を譲ってもらった。

今朝早く、勝手に友人の畑へ行き、白菜を20個収穫。
まだ地面は霜柱がたっていて、白菜も霜で外葉が凍っている。

カングーの中は、漬物屋ですか状態。

一株づつ洗って、二つに割り、芯をこそげてから更に3分割に切れ目を入れる。
樽に並べて塩をふり、重石をして、5日間。
これで、ほどよく水分が抜けてしんなりし、
ヤンニョム(キムチの具)が馴染みやすくなる。

23日はいよいよキムジャン(キムチ漬け)です!!

広告

8 Responses to キムジャンの下準備

  1. ポコチャン より:

    白菜のキムチ大好きだよ

  2. ニコラス より:

    このキムチ美味しいのですよね。

  3. coffeebeans より:

    立派な白菜!
    キムチって白菜を丸ごと漬けるんですよね。
    当たり前だけど、スーパーで売ってる
    刻まれたキムチしか見たことがないので
    キムチを作る工程を見るのは新鮮です^^
    キムジャンの様子も見せてくださいね~!

    • slecfarm より:

      白菜を1/6か1/8位に切ったものに、ヤンニョム(キムチの具)を詰め込んで、丸めて作ります。23日のキムジャンの様子、またぜひ見てくださいね。

  4. pigrets2 より:

    おおおおおおおお~~(興奮)。
    またもや、この時期になりましたか。
    キムジャン、いいなぁ。
    大連に引っ越す前、
    鶴見のKIMIKO先生宅でやってから
    とんとご無沙汰です。
    キムジャンの時って、
    白菜にヤンニョムつけただけで
    アムっとつまみ食いしたりするでしょう。
    あれとか、美味しいんだよね~。

    • slecfarm より:

      そーそー、つまみ食いがおいしいよねー!(^^)!あれって、まさに浅漬けの味だから、熟成したキムチとは一味もふた味も違って。それも、キムジャンをやらないと食べられない、貴重なお味!来年はぜひ(^O^)/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。