新作おせち!

あけましておめでとうございます。
今年の元日の朝、実家の二階の窓から、
富士山がものすごくきれいに見えました。
きっと、今年も絶対よい年になりますね!(^^)!

さて、暮れには恒例のおせち作りをしたのですが、
新作を2品作りました。

1品は紫芋のくりきんとん。
紫がものすごく美しくて、しかも裏ごししなくてもめちゃ滑らか。
うふふ、私の紫芋の作り方が上手だったんだわ(^O^)/
もう1品は、紅芯大根のなます。
ピンク色の大根が、お酢で鮮やかな真っ赤に大変身!
どちらも色の美しさだけでなく、お味も上品ですばらしい出来栄えでした。

番外編で、黒豆も今年は2日にわたって煮含めて、絶品のでき!

大満足の出来栄えのおせちで、新しい年を迎えたのでした・・・
今年もよろしくお願いいたします。

5 Responses to 新作おせち!

  1. ポコチャン より:

    2011年あけましておめでとう今年も宜しく。

  2. coffeebeans より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!
    紫芋の栗きんとん、珍しいですね。うーん、美味しそう。
    なますも綺麗な紅色でお正月にピッタリ^^
    私、なますといえば白い大根に人参が入ったものしか
    みたことないです。
    ここ数年、我が家のおせちは買ってきたもので済ますのです。それなりに豪華でよいのですが、こうやって手間のかかった手作りのおせちをみるとイイナ~って思います!
    子供の頃はおせちに入っている料理は
    美味しくない><って思ってたんですけどねえ、
    今はどれもこれも美味しく感じます。

    • slecfarm より:

      紫芋の栗きんとん、ものすごくお薦めです!(^^)!おせちの中で、真っ先になくなりました。
      なますはうちもずっと紅白なますだったんですが、今年は紅芯大根を育てたので、ちょっと使ってみようかなって。
      どちらの野菜も、色が他のものにまで移るほどで、大晦日の日の私の指は、紫と赤に染められて、すさまじい色でした(^_-)

  3. […] 銚子でお魚を購入し、実家へ。 いつもどおりおせちを作る。 […]

コメントを残す

