おせちコロッケ

おせちも3日目になると、もういいやって感じになりますよね。
そんなとき、うちではおせちの材料でコロッケを作ります。
正確には「お煮しめコロッケ」。
お煮しめの里芋をつぶして、
お煮しめのれんこん、にんじん、こんにゃくなどをみじん切りにして加え、
ひき肉と玉ねぎを入れて作ります。

これが、絶品!!
お煮しめにしっかりお味がついているので、ソースもなんにもいりません。
そのままパクパクいくつでもいけちゃいます。
で、おせちも飽きる前におしまいになって、
お正月気分もこれにて終了!(^^)!
まだ余っている方は、ぜひお試しを(^O^)/

広告

8 Responses to おせちコロッケ

  1. ポコチャン より:

    初めて聞いたよ。

  2. ニコラス より:

    へ~!生活の知恵ていうかエコですね。(笑

  3. coffeebeans より:

    なるほど!
    ひと手間かけてまたまた美味しくなるんですね^^

  4. 昔の乙女 より:

    遅ればせならが、
    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    下味がシッカリついているからそのまま食べられるし、
    お煮しめコロッケはいいアイディアだわ\(^0^)/
    我家ではコロッケを真似する前に完食したから、
    来年に使わせてもらうわね。
    年が明けたばかりで来年の事を言っていたら鬼に・・・(笑)

  5. slecfarm より:

    まあ、真似していただけるなんて(来年)うれしいです(*^_^*)お煮しめの下味がなんともいえず美味なんですよ。来年のご家族の反応がいまから楽しみです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。