餃子鍋

今シーズンのお鍋の流行りのひとつ、餃子鍋。
うちでも今シーズン2回目です(*^_^*)
中華だしに干した生姜のみじん切りを入れるのが我が家流。
このひと手間で、あったまりかたがぐんと違う。
つけだれはポン酢に花椒入ラー油
餃子はごく普通に作ります。

お鍋に入れる具材ですが、
長ネギ、お豆腐のほか、
わかめとターサイが一押し!!!
わかめは中華スープに入ってるくらいだから、とーっても合う。
ターサイは熱を加えるとぐんと甘みのますお野菜。
下ゆでもいらないから、便利で美味。
一度お試しを(^O^)/

広告

8 Responses to 餃子鍋

  1. ポコチャン より:

    餃子はラーメンに入れても美味しいよ。

    • slecfarm より:

      うわぁ!ラーメンに餃子!!ワンタン麺があるんだから、餃子麺があっても、絶対いけますね。今度やってみます(^O^)/

  2. coffeebeans より:

    お鍋にワカメの発想が私には無かった!
    確かに美味しそうです!
    ターサイなんですが、食べたこと、いや見たことも
    ない・・・のでネットで調べちゃった♪
    この記事を読まなければ、スーパーで見かけても
    どうやって食べるのか分からないまま素通り
    してたと思います。
    今度ターサイを見かけたら買いたいな^^

    • slecfarm より:

      わかめ、お薦めですよ!!
      ターサイ、一度はまると、めちゃ食べたくなるお野菜です。普通は炒め物にされちゃうんだけど、お鍋とかスープとか、使い勝手のよいお野菜です。ぜひ見かけたら使ってみてくださいまし(^O^)/

  3. ニコラス より:

    水餃子なんでしょうか?昔台湾の方に作ってもらい食べた記憶が忘れられません。

    • slecfarm より:

      水餃子、と同じようなものですよね、お鍋も。
      おおっ!手作りの皮の餃子はまた格別ですよね。私も時々はやりますが、市販の皮の便利さに、つい・・・

  4. 昔の乙女 より:

    お鍋にターサイの発想が私にはなかったけど、
    想像しただけでも美味しそうだわ。
    今度、挑戦してみるわね。
    ありがとう。

    • slecfarm より:

      うれしいです!ターサイってなかなか使ってもらえないお野菜のひとつなんですけど、実はとっても使い勝手のよいお野菜なんです。一つ一つの葉っぱは小ぶりなので、切らずに使っても大丈夫だし、アクも少ないし。ぜひ挑戦してみてください(^O^)/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。