初売り準備

遅まきながら明日は販売の仕事始め。
久しぶりに畑で里芋やさつまいもを掘ったり、
葉物野菜の収穫をしました。
強い風が冷たく、なまっていた体が悲鳴をあげそうでした。

これは明日販売する「はなな」というお野菜。
洗ってきれいに束ねました。
菜の花の仲間で、黄色の蕾も愛らしく、
一足早く春を感じられるお野菜です。
昨年の初売りは、お客様が少なくさんざんだったけれど、
明日はたくさんのお客様がいらしてくださるといいなあ。

8 Responses to 初売り準備

  1. ポコチャン より:

    ???まだ初売りなんですか??

  2. 昔の乙女 より:

    東京では《なばな》って売っているけど、
    《はなな》と同じみたいだわ。
    場所が違うと呼び名も変わるのね(。◠‿◠。)
    春を感じる野菜ね(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      なばなもはななもみんな同じ菜の花の仲間なんですけど、たぶん種苗会社さんで名前を変えているんだと思います。ほんと、春を感じる野菜ですよね(*^_^*)

  3. coffeebeans より:

    七草粥の記事で‘はなな’と出ていて、
    はなな?とおもってこちらも調べたんです。
    あ!‘なばな’のことかあ!それなら知ってる!
    東海地方でもなばなと呼ぶことが多いみたいです。
    明日も寒いみたいですが、初売りの客足に
    ひびかないとよいですが・・・

    • slecfarm より:

      ありがとうございます。ほんと、寒くてもお客様がたくさん来てくださるといいんですが。私の販売ルートの一部が、お豆腐の引き売りの方とダブっていまして、全く同じ時間に同じ場所でお会いするのですが、そちらはまさにリヤカーを引いての販売。寒いときは私よりずっと大変だなあと思います。
      なばなのほうが、一般的な名前ですよね。でもなんかちょっとかわいい名前だなあとも。

  4. ニコラス より:

    お客さん沢山だといいですね~~

コメントを残す

