若い力

私の借りている畑も3年目。
農業委員会の更新審査を受けなければならない。
今度の水曜日に審査にくることになっていて、焦っていた。
というのも9月に膝を壊して、3カ月畑の作業ができなかったので、
秋作のお野菜が何もない、殺風景な畑。
やる気あるの?って思われちゃう。
で、うちに野菜を卸してくれている、
農業の学校の時の同級生(といっても20才以上も若い!)にお願いしたところ、
忙しいのに、自前の機械を持って、すぐさま耕運に来てくれた。

ありがたや、ありがたや。
2時間もひたすら耕運してくれて、見事にきれいになりました。
自分の畑の仕事もあって、午前中には自分の直売も運営していて、
そんな忙しい時間を割いて来てくれただけでも感激なのに、
こまごまとした畝の間まできれいにしていってくれた。
これで、農業委員会の審査も、あっさりとOK!間違いなしです。
畑志せんや」さん、本当にありがとうね<m(__)m>

8 Responses to 若い力

  1. ポコチャン より:

    農業は更新もあるんだね?

  2. coffeebeans より:

    今日は私の住んでいる地方では久しぶりに雪が積もりました。
    そちらも寒い日でしたか?
    なるほど。農業も他の産業と同じく、
    厳しく管理されているのですね。
    農地として使われていない畑となると、
    何が変わるのかな?税金とか???
    普段、農家さんの作ってくれるものを買うだけなので
    農業について知らないことって多いんだなと思いました。

    • slecfarm より:

      農業がというより、農地が管理されているんですね。農地を守るための法律が、よそからの参入をはばむように作られているんです(^_-)
      農地として使われていないとなると、もう貸してはもらえないです(他の土地ももちろん貸してもらえません)。私みたいに畑を借りている者の立場は、めちゃくちゃ弱いです(*^_^*)

  3. ニコラス より:

    へ~~審査ってものもあるんですね~~

  4. 昔の乙女 より:

    借りている畑にも更新審査があるのね。
    優しい仲間が手伝ってくれてよかったわね\(^0^)/
    心強いわね。
    水曜日にはバッチリ嬉しい知らせを待っているわ(。◠‿◠。)v

コメントを残す

