密かな楽しみ

晩酌は赤ワインが多い。
以前カロリーブックを見ていたら、
同じ量のアルコールの中で、
一番カロリーが低かったから。
は、ともかく、ワインの味わい方は幅広い。
グラスを傾けて、きらきらと輝く澄んだルビー色を愛でる。
グラスを振って、鼻をつっこみ、鼻孔をふくらませて、芳醇な香りを味わう。
やおら控えめに一口を含み、深い味わいに陶然とする❤

そんなこんなで、1階のキッチンとの間の下がり壁のふちに、
ずらりと並んだワインコルク。
晩酌の成果だ。(ってなに威張ってるんだか)
時折崩れることがあって、そんなときには執着を捨て、
積み直さずに、また新たに1から始める。
この列はいつからのものか・・・。
コルクってそれぞれにいろんな意匠があって、
どれもがユニークかつ美しい。
これを肴にまた1本いけちゃうくらいなのだ。
そんなわけで、今夜もまた1個コルクを増やしてしまう。

10 Responses to 密かな楽しみ

  1. ポコチャン より:

    戦果の証しだね

  2. coffeebeans より:

    沢山コルクが並んでますね^^
    お酒を呑めるひとがうらやましいです。
    私はすぐ酔っちゃってほとんど呑めないので
    ワインの味もよくわからないんですよね><
    ワインの味がわかるようになったら
    どれだけ人生が楽しいだろうかって思います。

    • slecfarm より:

      私みたいに「大量」に飲まなくていいのです(^_-)最後は味も分からなくなったりするので(^_-)
      量はちょっぴりでも、香りや色を楽しめるのが、ワインのよさですよね。

  3. pigrets2 より:

    ああ~~、一緒に飲みたい。
    私も今、晩酌はワインが多いかな。
    料理によって白か赤か。
    日本は安くても美味しいワインが沢山あって、
    スーパーでは毎回ものすごい時間かけて
    ジロジロ物色してます。

  4. 昔の乙女 より:

    飲みながらゆっくり食事を楽しめるし、
    壁のコルクも一つずつ違った香りがするんでしょうね。

    下戸の私から見ると羨ましいわ。

  5. ニコラス より:

    労働後のワインは格別でしょうね!コルクアートができそうですね?(笑

コメントを残す

