ふぐを食べに、350㎞!!

冬になると、どうしてもふぐが食べたくなる。
昨日の雪の朝、高速を飛ばして350㎞。
知多半島の温泉旅館、源氏香へでかけた。

途中、日本坂SAで、朝食に桜海老のかきあげそばをいただき、

南知多道路の阿久比SAで、お昼にみそかつ丼をいただいた。
予想では、雪は岡崎あたりまでだろうと思っていたのに、
知多半島に入っても吹雪がやまず、
結局宿について、夕方まで雪がやまなかった。
宿のお風呂からは、伊勢湾を挟んで、対岸に伊勢神宮を望む。
「禊の湯」というありがたいお風呂。
雪模様の天候だったけど、なんとか夕方にはシルエットを拝むことができた。

待望のふぐづくし。
まずはてっさ。

もちろん、お酒はふぐのひれ酒。

ふぐのたたきに、からあげ。

てっちり。

〆のぞうすい。
うんまいっ!!
しかーし、朝風呂を楽しんだあと、おそるおそる体重計に乗ると・・・
やはり・・・
2キロも増えてました(>_<)

は、ともあれ朝食にもふぐの一夜干し。
さすがふぐづくし!

ふぐに大満足した帰り道。
どうしても忘れられない「味噌ソフト」を食べに、
高速を岡崎で降りて、八丁味噌のカクキューさんへ。
ここの味噌ソフトは、本当に絶品です!
機会がありましたらぜひ!!!

知多半島への往復700㎞強。
ちょっと疲れましたけど、
雪で出足がにぶったのか、3連休にもかかわらず、
たいした渋滞にもあわずに帰ってこられたのは幸いでした。

12 Responses to ふぐを食べに、350㎞!!

  1. ポコチャン より:

    高速道路で2回、降りてまたふぐ、すごい食欲ですね、

  2. Tongtong より:

    雪の景色はどう?ふぐが美味しそうね。雪の味がある旅がもっと楽しかったのでしょう:)

  3. ニコラス より:

    いずれ自家用ジェットで美食のの旅でも?1000km、2000kmなんのなんの!!(笑

  4. yasuo115 より:

    日帰りですか?
    北海道民みたいですね☺
    凄いパワフル。  わたしにそのパワー分けてください☺

  5. 昔の乙女 より:

    おはよう♬♪♫
    フグ三昧で美味しい物を食べたツケが2Kgの体重増加なのね(笑)
    鍋の最後に〆のぞうすいは感想を聞かなくても、
    文句なしの美味しさだったのが分かるわよ(^_-)-☆
    朝食にもフグの一夜干しでフグを満喫した旅行でしたね♡♡♡
    それにしても往復700キロの道のりをお疲れさまでした。

    • slecfarm より:

      2㎏ぐらいですんで奇跡だったかも知れません(^_-)
      帰りの高速で夫と話していたのですが、次に来るときは、自分で運転なんかとても無理で、バス旅行かもねーって。年々標識とか見にくくなって、長時間だと腰も痛くなって・・・

  6. coffeebeans より:

    片道350KMってスゴイですね!
    でもフグが(フグだけじゃなくて、ソバも
    味噌カツもソフトクリームも)すごく美味しそうですぅ!
    私、フグを食したことがないのです。一度食べてみたいと
    思い続けてますが、うちの方はフグの産地じゃないから
    フグってすごく特別な物って感じなのです。
    美味しい美味しいとは聞きますけれど
    どんな味なのかも想像できないですね~。

    • slecfarm より:

      これまでは舘山寺とか茨城とかに食べに行っていたのですが、今年はほんと遠かったです(^_-)
      coffeebeansさんのところからなら、知多半島なんてあっという間では。ぜひぜひこの冬に、食べてみてください。てっちりの後の雑炊は超超絶品ですよ!!
      日間賀島もおいしいと聞くのですが、私は船酔いがひどくて(>_<)

コメントを残す

