地芝居

「地芝居」を観に行った。
歌舞伎の地方版とでもいえば、わかりやすいのだろうか。
今回友人に紹介されるまで、その存在すら知らずにいた。
上映前には詳しい解説もあって、内容もわかりやすく、とても楽しめた。
なんといっても、日ごろは別のお仕事を持っている方たちが、
おそらくは手弁当で日夜練習に励まれたうえでの、今日の大舞台。
伝統芸能を支えていくんだという、意気込みが伝わってきて、うれしい。

また、演目の間に開催される、プロの方のワークショップが、
とてつもなくレベルが高く、
しかも今しがた見たばかりの演目の一部分を、
客席に向かって指導してくださるのだ。

充実したひとときを過ごして、少し明るいうちから飲みにくりだす。

韓国料理の屋台では、やかんに入った生マッコリで。

イタリアンの居酒屋?では、鮟きものトマトソテーや、
スルメのフリッターでワインを。

それにしても、「地芝居」を観る機会って、
友人に紹介されなければ、絶対になかったと思う。
こういうものに、出会わせてくれた友人に感謝<m(__)m>

広告

8 Responses to 地芝居

  1. ニコラス より:

    「地芝居」って見たことないです。へ~~いろいろあるんですね~~

  2. ポコチャン より:

    大阪の能勢の方に同じような歌舞伎劇場あるよ

  3. coffeebeans より:

    へえ~!地芝居って面白そう。
    演目は地方独特のものがあるのでしょうか?
    着物姿が艶やかで素敵です(^^)
    着物でお芝居を観るのって、憧れます♪
    私は着付けもできないので・・・
    お芝居見物の後のマッコリ・・・薬缶で注ぐのですか?
    たっぷりと飲むタイプのお酒なのかしら?
    マッコリは飲んだことが無いのですが
    味は日本酒みたいな感じ???あれ?全く違う?

    • slecfarm より:

      演目は、歌舞伎と同じです。が、ずっと庶民的な感じ(*^_^*)
      ここぞとばかりに、友人と揃って着物で出かけました。それだけでも十分楽しいです。
      マッコリはどぶろくです!(^^)!日本酒よりは度数も低いし、ぐっと飲みやすい(ので危ない・・・)です。ぜひ適度な量で、お試しを(^O^)/

  4. Tongtong より:

    地方版の歌舞伎って、面白そう。蘇州に旅行する時に、500年歴史がある拙政園で昆劇を見たことを思い出します……着物姿が本当に素敵ね!

  5. slecfarm より:

    昆劇、観てみたいなあ。
    地芝居は歌舞伎よりもずっとくだけた感じで、ちょっと拙い所なんかも、それはそれで、思わず「頑張れ!」とか応援したくなっちゃう感じです。
    着物、前に投稿した「デニム」着物なの。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。