あるもので

畑で作業をしていると、いつになく救急車や消防車のサイレンが多いと気付く。
幹線道路の近くなので、何台もの救急車両を見かける。
いつもより確実に多い。
停電や物資の不足で、不安やいらいらが蔓延しているみたい。
いろんな疲れも出て、事故も多くなっているのでしょうか。

スーパーは開店前から長蛇の列。
開店から3分もたたないうちに、お米が売り切れる。
皆殺気立っていて、怖くてスーパーに近寄れない。
育ち盛りの子供を抱えるご家庭は、大変だろうと思う。

うちは大人2人に猫2匹。
とりあえず、あるもので、なんとかなる。

なので、夕飯はあるものだけで。
うちの畑のレッドマスタードと、農家さんからいただいたトマトのサラダ。
うちの畑のカブの花芽のお浸し。
夏に収穫したバジルで作り置きしたバジルソースで、冷凍してあったチキンを炒める。
それから、こればかりは常に買い置きしてある「ワイン」。

大人だけなら十分。
とりあえず、あるものを感謝しながらいただいて、
日本が少しでも快復するのを祈りましょう。

12 Responses to あるもので

  1. ○○泰男 より:

    実はわたしも、ももとさくらの餌を一カ月分と、トイレの砂を2週間分の買いだめをしました☺ ただ、現在無職のわたしの場合、震災に備えてではなく、お金があるうちにってことになりますけどね☺

    • slecfarm より:

      にゃん関連グッズはさすがにどこも潤沢にあるみたいで助かります。私も、龍や虎に不自由はさせたくないな、なんて、バカ親ぶりを発揮しております(^_-)

  2. ポコチャン より:

    米とかは大変だろうね、野菜は自家栽培みたいだろうから

    • slecfarm より:

      うちは、お米は、農家さんから精米したてのものを仕入れて販売していて、その日に売れ残ったものを自分で使っているので、不自由はないんです。野菜はもちろん、畑に行けば、それなりにありますし。恵まれてますね。

  3. ニコラス より:

    どうやら我が村では落ちついてきたようです。

  4. 昔の乙女 より:

    近所の一人暮らしの奥さんがお米が買えないと言うので、
    先ほど少しだけど届けてきたわ。
    政府は沢山あるというけど、
    買えなければ何にもならないわよね。
    野菜は自家栽培してるから不自由しないわね。
    羨ましいわ~~~

    • slecfarm より:

      私のお客様でも、一人暮らしの老婦人がたくさんいらして、このようなさなか、買いにでかけるのは大変。うちで販売している、1キロづつの精米したてのお米は重宝だといってくださいます。
      野菜は、確かに売るほどありまして(^_-)

  5. coffeebeans より:

    東海地方でもお店ではお米やトイレットペーパーの在庫が
    かなり少ない状態です。
    これらの物が、買えなくなるとは思わないので、
    慌てずに、なるべく節約して使うようにしてます。
    流通が上手く機能するまで時間がかかるのかな?とも
    思ってます。

    • slecfarm より:

      東海地方でも、ですか・・・どんどん波及していってしまうのですね。
      うちも、ついにトイレットペーパーがなくなり、昔ながらの「ちり紙」というものを購入して使っております。紙がすごーく弱いのが玉にきず(^_-)

  6. Tongtong より:

    サラダが美味しそう……今はいろいろ不便がありますけれど、家族揃って静かに食事ができることが幸せですね。

    • slecfarm より:

      本当にTongtongの言うとおりです。ちょっとくらいの不便があっても、とにかく家族そろって食事ができるって、本当に幸せなことです。

コメントを残す

