叱り飛ばす

昼ごろ、両手に大きな荷物を抱えて歩いていたら、
小学校5、6年生位のガキどもが、
10人以上も、自転車で道幅一杯に広がってちんたら走っていた。
一人がすれ違いざま、私のバッグを蹴り上げて、
謝りもしないで通り過ぎようとしたので、
「きちんと謝りなさい」というと、
無視してそのまま行こうとした。
「今私のバッグを蹴ったでしょ。謝るのが当然でしょ」
というと、リーダー格のガキが、
「うっせーなー」と。

ブチ切れましたね。
そいつの襟首をつかんで、
「今何て言った?もう一回言ってごらん」
と怒鳴りつけると、
「さわんなよ」
というので、持っていた大きな荷物で思いきりぶんなぐり、
「おばさんをなめんじゃないよ、くそガキが」
と凄みを利かせてぶちかましてやりました。

おそらく、あの子たちも、一人ひとりになれば、
いい子たちなのかもしれません。
集団になって、気が大きくなって、
イキガッテみただけかもしれません。
でも、悪いことは悪いと、
叱り飛ばしてやるおばさんも必要だと思うのです。

10 Responses to 叱り飛ばす

  1. ポコチャン より:

    悪ガキだな、時代が違うんだな。

  2. 昔の乙女 より:

    slecfarmさんカッコイイ~~~(。◠‿◠。)v
    そうなのよね。
    一人ひとりは素直で優しい子達も、
    群れを成すと強がりを言いたくなるんでしょうね。
    小母さんパワーに乾杯。

    • slecfarm より:

      私の場合、ちょっと怖すぎるらしいです。
      まっ黒のサングラスして、小学校3年生くらいの子供たちを叱り飛ばしたときは、「もう絶対しません、ごめんなさい」と泣きだされちゃって(^_-)

  3. coffeebeans より:

    Slecfarmさんがおっしゃる通り!
    子供たちも内心は分ってるんでしょうね。
    ただ沢山のお友達の前で素直に謝るのは
    カッコ悪いって思う年頃かもしれないですね。
    でも悪いことは悪いって言ってくれる大人がいるから
    大きな間違いを犯すことが防げるんですよね。

    • slecfarm より:

      私も、好きで叱っているわけではないのですけど、やはり大人として、子供に悪いことは悪いと教える義務があると思うんです。
      私もいつまでも叱り飛ばせるだけの「体力」を持ち続けたいです!(^^)!

  4. Tongtong より:

    SLECさんが怒る顔見たいね~ある時に、子供の叱ることも必要で、大人の責任ですよね。

  5. jitian より:

    本当に、一人ひとりならば良い子なのでしょうか。
    そういう人間は、たとえ一人だって、言葉に出すかどうかは別として、同じように「このくそばばぁ」と思うのではないでしょうか。

    私なんぞ小心ものなので、誰かにぶつかっておいて謝らないという発想が理解できないので、すべてが想像を超えていますが、まして、子供の分際で、見知らぬ大人に対して暴言を吐くというのは、どういう育ち方をしたのか疑問です。すでに犯罪者の素養が芽生えているのではないでしょうか。
    slecさんはいまどき貴重なとてもよいことをされました。しかが、くれぐれもお怪我のないようにお願いします。

    • slecfarm より:

      確かに許されることではありませんが、いきがってみたい年頃というのもあるんじゃないのかな、とおばさんは思いました(^_-)

コメントを残す

