生き抜くちから

2008年、Nちゃんからの年賀状が来なかった。
年賀状を出すのを辞める人が増えているので、
気に留めていなかった。
後で知った。
その頃Nちゃんはガンを発症していた。

あちこちに転移して、2年後の生存率は20%。
あまりにも過酷な宣告を受けた。

当然だけど、しばらくは泣き暮らす日々が続いた。
でもNちゃんは強かった。
医者に自分の命の長さを決められたくない。
ずっとずっと生きていくんだと心に誓った。
それからは、ガンによくないと言われることは、一切やめた。
大好きだったお酒も、もちろん飲まない。
よいといわれることはなんでもやってみる。
入院していた一時期を除き、ハードな仕事も続けている。
そうして、医者から言われた「2年」はとうに過ぎた。

私病気があるように見えないでしょ?
10年ぶりに会ったNちゃんは、生命力にあふれて、輝いていた。
先日病院で検査を受けたときに、
医者から「こんなんでも、まだ生きてるんだ」と
とんでもない破廉恥な暴言を受けた。
でも、それさえも、「パワー」に変えて、
Nちゃんはきらきらと輝いていた。

Nちゃんのような困難に直面したら、
私だったら同じように対応できただろうか。
でも、昨日Nちゃんの笑顔を見たら、
きっと私でも、そんな困難を克服できるはず。
いや、克服するんだ、絶対に!

桜の固いつぼみも、ようやく膨らみ始めた。
もうすぐ満開の桜が降るように咲く。
来年も、再来年も、
いや、10年後もその先も、
Nちゃんだったら、生き抜いていってくれる。

いっぱいいっぱい勇気をくれて、ありがとう。

14 Responses to 生き抜くちから

  1. jitian より:

    拝見しました。ありがとうございます。

  2. jitian より:

    同じような方を知っています。
    七十歳を超え、方々に転移して何年も経っていました。
    しかし、別の病気で足をひきずるほかは健常者と何も変わりませんでした。
    むしろ、明晰な頭脳であちこちの特任教授を引き受け、大勢の若者を導き支えていました。
    どんな人にも最後は訪れますが、見事に生ききっておられました。
    なかなかそうした覚悟はできないものです。

    • slecfarm より:

      本当ですね。凡人にはなかなかそんな立派な覚悟はできないけれど、少なくともそういう方がおられることを知っているというだけで、こちらまで勇気をいただける気がします。

  3. ポコチャン より:

    まだ元気に生きてるのかな、頑張ってほいいね

  4. ○○泰男 より:

    上手くは表現できないけど、命にかかわる病気をした人の方が、元気なわたし達より覇気がありますよね。 笑みも魅力的だしね。

  5. 昔の乙女 より:

    暗いニュースが多い中で、
    明るく希望があるブログのアップで勇気づけられたわ。
    私の知人も余命3カ月と言われ泣き明かしたけど、
    もう5年を経過して元気に暮らしているわよ。
    一つしかない命だもの大事にしなくちゃね(。◠‿◠。)v
    ファイト!

    • slecfarm より:

      乙女さんの知人の方も、すばらしいですね。本当にひとつだけの大切な命。日ごろは無頓着にしているけれど、大事にしなければいけないですね(*^_^*)

  6. Tongtong より:

    感動しました。本当に「輝いている」命ですね。

  7. coffeebeans より:

    命にかかわるような事じゃない、些細な事で
    自分はもう駄目だ~って投げ出したり、
    生きていることを当たり前だと思っていたり・・・
    Nさんのお話を読んで
    私ってば色んな事を見逃しているのかも、
    と思いました。
    Nさんの笑顔がいつまでも続きますように。
    素敵な記事ありがとうございます。

    • slecfarm より:

      私も同じです。大したことないようなことで、大騒ぎしてみたり・・・。Nちゃんを応援してくださって、本当にありがとう

コメントを残す

