ソウルから筦島へ

ソウル金浦(キンポ)空港に到着したのは、夜10時過ぎ。
仁寺洞(インサドン)にあるホテルに着いたのは、12時になっていた。
ベッドに倒れこみたい気持ちもあれど、せっかくだから6年ぶりの来韓を祝いたい。

コンビニでマッコリを買ってきて、一人祝杯をあげつつ、今回の旅行の予習をしてみる。

旅の概要は、かなりハード。
赤が翌日の移動状況。
ソウルから扶余(フヨ)、羅州(ナジュ)を経由して、筦島(ワンド)へ。
ピンクがその翌日。
船で青山島(チョンサンド)へ。
青が更にその翌日。
筦島(ワンド)から全州(チョンジュ)、錦山(クンサン)を経由して、ソウルへ。
韓国の北から南へ約400キロを1日で移動する。

翌日の朝は、イシモチ定食。
揚げ焼きしたイシモチがぱりぱりとして旨い。

朝食の後、お茶屋さんに寄って、疲労回復のお茶を作ってもらった。
これで元気にバスに乗れそうだ。

高速道路でひたすら南を目指す。
途中、扶余(ふよ)のサービスエリアで休憩。

羅州(ナジュ)で、コムタンの昼食。

ここで、池先生の従弟の同級生の方に、羅州を案内していただく。

かつての日本人街や、日本の銀行だった建物などが多数現存する。

最後に、文化財に指定されているというご自宅を見せていただいた。
門の外に、使用人の家や、客人用の家が別棟で建っている。

欄干のある外廊下や、オンドルも美しいが、この甕置き場がまるでチャングムの世界。

もちろん中には様々な味噌が仕込まれている。
味見をさせてもらったら、なんとも滋味深い味だった。

羅州を後にして、目指す筦島(ワンド)に到着したのは、19時近かった。

夕食は、海産物がメイン。
ケジャン(蟹のキムチ)やアワビの刺身が大人気だったけど、
問題はこのピンク色の刺身。
女性陣はほとんど誰も食べなかったけど、私はモチロンいただきました。
新鮮じゃないと刺身にはできないというから貴重ですもの。

正体はこれ。
左下にあるピンクのぷにぷにしたナマコのちっちゃいのみたいなもの。
「ケーブル」という名前。
なるほど、切り開くと中は濃いピンクなのね。
気の弱い女性たちは、魚市場で動いている実物を見るや否や、
きゃーっという黄色い悲鳴をあげて、逃げ出してしまいました。
ここでしか食べられない、新鮮なお刺身をいただかないなんて。
いやはや・・・もったいない。

つづく・・・

7 Responses to ソウルから筦島へ

1. ポコチャン より:

やはり韓国ですね、キムチがついてるね、おや、にほん昔ばなしみたいな家あるね

• slecfarm より:

キムチも、お店によっても地域によっても、それぞれ違うお味で楽しめます!日本昔話みたいなおうちは、隠居部屋です(*^_^*)

2. coffeebeans より:

ケーブル!?はどんなお味がするのですか?
    珍味的な感じでしょうか・・・
    調理される前を見たら、私も食べるの勇気が要るかも。

文化財に指定されているお宅の甕は
    実際使われているものなんですね。
    こちらのお宅はかなり歴史のある建物みたいですが、
    維持するのが大変そう。
    屋根など昔ながらの感じですもの。

朝食をはじめとしてお食事も美味しそう・・・
    イイナ~♪
    しかしスゴイ移動距離ですね!
    日本から韓国への移動時間の方が短いぐらい(^^)

• slecfarm より:

ケーブルは、こりこりとして、赤貝とほやの中間みたいなお味(ってどんな味なのって感じですね)。こういうのは、えいやっと口にいれてしまえば、あとはけっこうお味を楽しめるんですけど、皆さんそんなことに勇気は出したくないみたい(^_-)

この文化財のお宅が、ただの観光名所ではなくて、実際に生活に使われているところが素晴らしいなあと思いました。

お食事、どれを食べても美味しくて!!!

移動時間は、本当に長かったです(^_-)

3. Tongtong より:

市場で動いているケーブルを想像している……(笑う)

4. […] 昨日、池貴巳子さんの個展へでかけた。 池さんは、韓国民画の画家さんであり、韓国語の先生もされている。 御主人の池禎官さんは、ジャーナリストで、 韓国の歴史勉強会などを主催されており、 お二人には、先般の韓国旅行でも、大変お世話になった。 […]