(過)保護

春は風が強い日が多い。
植えたばかりの夏野菜の苗が、風にあおられて、痛々しい。

ところで、私は、自分の好きな野菜をひいきしてしまう、
とっても悪い癖がある。
しかも、ひいきすればするほど、
なぜか育ちが悪くなるという、悪しき結果が・・・。

そんなわけで、ちょっと躊躇したけれど、
やっぱりどうみてもかわいそうなので、
ズッキーニの苗を保護してしまった。
苗の周りに支柱をたて、肥料袋で囲み風よけにする。

頼む!
元気にそだってくれ!!

8 Responses to (過)保護

  1. ポコチャン より:

    時々見かけるけど、そういう理由だったんですね

  2. coffeebeans より:

    春の風は強いですよね!
    野菜を贔屓して手をかけ過ぎると
    育ちが悪くなるとは、まるで動物や人と同じなんですね!
    Slecさんが好きな野菜を贔屓してるとは!
    面白いです(^^)

    • slecfarm より:

      野菜は手をかければかけるほど良いものができるとかいうんですけど、私の場合はなぜか裏目に・・・えこひいきはダメよ、ということなのでしょうか(^_-)
      実はそんなに好きじゃない野菜たちは、ついつい除草もおろそかに・・・でもそのほうがよく育っていたりして不思議です(^_-)

  3. 昔の乙女 より:

    ↓は原発事故をきっかけに、
    電気について考え直す時期に来たのかもね。
    野菜も子供と同じで手をかけすぎも甘やかすことになり、
    放任しすぎても上手く育たないなんて加減が難しいのね(><)

    • slecfarm より:

      不幸な深刻な事故ですけど、電気の使い方について見直すきっかけになったことはひとつの教訓ですね。
      野菜も子供も同じなんですね。上手に育てるのは、簡単ではないですね。

  4. Tongtong より:

    自分が好きなものをひいきするのが、誰でも同じよ:)野菜とか花上手く育てるのが難しいですね。私が花が大好きだけど、なかなかできなくて、いつもいつも心配しすぎて、最後はだめだったのです。

コメントを残す

