軟骨入り肉だんご

昨日は一日冷たい雨。
なんだかちょっぴり肌寒かったので、
4月も終盤の、春本番だというのに、
夕飯は今季最後の鍋にすることに。

スーパーで食材を物色していたら、
賞味期限間近でお安くなっていた「鶏軟骨」を発見。
よーし、これで軟骨入り肉だんごにしてみよーっと!

軟骨を出刃包丁で叩いてみると、
意外と抵抗なく刻める。
が、しばらくすると、想定外の「油分」で、包丁が滑ってはかどらない。
ひき肉と混ぜてからも、軟骨の油で、うまく肉だんごにまとまらない。

けれど、お味は想定以上!
こりこりとした食感で、いくらでも食べられちゃう。
おかげで、気付いた時には超満腹(^_-)

軟骨がお安いとき(って常にお安いですが)には、
一度お試しを(^O^)/

広告

6 Responses to 軟骨入り肉だんご

  1. ポコチャン より:

    歯の悪い人間は無理だろうな

  2. Tongtong より:

    軟骨が美味しい。そのまま炒めても味がいいよ。醤油、唐辛子、砂糖、ニンニク……(^_-)

  3. coffeebeans より:

    美味しそう・・・軟骨は
    フードプロセッサーで刻めば一瞬で出来るかな・・・
    とは思ってみたものの、フードプロセッサーを
    出す手間より包丁の方が早いかな???
    でもこの肉団子をたくさん作って冷凍しとけば
    手軽にスープのうけに出来ていいかも~。
    良いアイデア頂きました~(^^)
    あ、沢山作るなら、
    フードプロセッサーを出した方がいいのか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。