精進揚げ

畑の野菜たちを使って精進揚げの夕飯。
ネギ坊主、ザーサイの花芽。
畑の野菜じゃないけど、れんこんに、韓国で買ったのり。 

ネギ坊主は、いつも天ぷらをお勧めしている一品ですが、
ザーサイの花芽は、
野菜を使っていただいている、しぇんろんさんで、
タラの芽よりおいしいと言われたので、試してみた。
確かに!!!

秋にザーサイの種を播いたとき、
2回目がちょっと遅すぎて、
大きくなる前に花芽がついてしまった。
お客様には、お浸しや炒め物をお勧めしていたけど、
これは、ぜひとも天ぷらで召し上がっていただきたい!!

連休明けにもう一度お持ちしますので、
ぜひお試しください<m(__)m>

P.S.韓国で買ったのりも、もっちりとしておいしかった!(^^)!

14 Responses to 精進揚げ

  1. ありこりあ より:

    おひたし向きと書いてある野菜は大抵、油を使った料理のほうがおいしくいただけますよね。おひたしだと水においしい成分まで出てしまうような気がします。
    タラの芽よりおいしいなんて!食べてみたい~

    • slecfarm より:

      油を使うのに抵抗のある方も多いですが、てんぷらって時々無性に食べたくなりますよね。
      ザーサイの花芽、召し上がっていただきたいなー!(^^)!

  2. ポコチャン より:

    精進揚って天ぷらのことか。

  3. ニコラス より:

    天丼にいいかも?野菜だけの?

  4. Tongtong より:

    日本人がよく油っぽい料理が好きではないと思いますけど、なぜか天ぷらがすきなのって不思議ですね。(笑う)

  5. coffeebeans より:

    天ぷらってお野菜が一段と美味しく感じられます。
    高温でサッと調理されるからかな?
    ザーサイは漬物しか知らなかったです~。
    天ぷらに使った部分は漬物には使わない所?

    • slecfarm より:

      ザーサイの漬物に使われる部分は、茎の肥大したところなんですが、そこも、生でいただいたり、さっと炒めても美味です!(^^)!今回天ぷらにしたのは、花芽ですので、漬物には使わないです。

  6. pigrets2 より:

    ねぎぼうずって、食べられるんだ~。
    初めて知りました。
    天ぷらってたまに無性に食べたくなるよね。
    私は自分で揚げられないので、
    ギリギリまで我慢してから日本食屋さんに行きます。
    でもねー、やっぱりおうちで揚げたて、の方がおいしいよね。

    • slecfarm より:

      ネギ坊主には、ネギの赤ちゃんがぎっしりつまっているので、柔らかくてとってもおいしいの。普通は売られていないので、里帰りした時とかに、食べてみてね(*^_^*)

  7. 昔の乙女 より:

    ネギ坊主もザーサイの花芽も普通では手に入らない珍味だわね。
    東京のスーパーでは売ってないもの(><)
    どんな味なのか食べてみたいな~

    • slecfarm より:

      ネギ坊主は、黙って食卓に出すと、誰も正体を見破れません!(^^)!ザーサイも、皆さん中華料理の前菜とかでしかいただきませんよね。乙女さんにも召し上がっていただきたいです(^O^)/

コメントを残す

