採れたての山菜

母の実家は、山梨の山奥。
連休中はちょうど山菜がたくさんとれる季節。
母の実家の近くの村では、
毎年この時期に、「山菜まつり」という小さなお祭りが開かれるのだが、
今年は「自粛」だそうだ。
あんなちっちゃなお祭りを、「自粛」・・・。

そのお祭りには、母の小学校の同級生たちが、
毎年「山菜の天ぷら」の屋台を出して、大盛況なのだが、
今年はお祭りもないから、といって、
山で採ってきた山菜を届けにきてくれた。

採れたての山菜は、香りが高く、緑が濃い。

神々しいほどに立派。
早速てんぷらにしていただく。

さすがは山の王様、タラの芽!

女王様の、コシアブラ。

コシアブラは、お吸い物にもしてみた。

春はこうでなくっちゃ!

P.S.コシアブラの胡麻和えも作ってみました!最高!!

広告

14 Responses to 採れたての山菜

  1. ありこりあ より:

    おいしそう~

  2. ポコチャン より:

    こちらでは浄水場のツツジの通り抜けが中止になったよ

  3. ○○泰男 より:

    タラの芽、いいなぁ、、、、。 山菜とり出来るくらいまで筋力アップしなきゃ、、、。

    • slecfarm より:

      いいでしょ~!(^^)!山菜が採れる山は、かなりの急斜面らしいです。腹筋に腕立て伏せ!!!来年までにムキムキにならないと(^O^)/

  4. Tongtong より:

    美味しそう!こちらもスーパーで山菜の値段が高いね。

  5. Tongtong より:

    そうですね……味が違うでしょう。やっぱり山で採れた山菜のほうが「山」の味がありますよね。また「採る」の楽しさもあるからね。

  6. coffeebeans より:

    沢山の山菜ですね!タラの芽などはスーパーなどでも売ってますが
    コシアブラは知らなかったです。ネットで調べたら
    とっても美味だけど採取が難しいと書いてありました!
    コシアブラ・・・どんなお味ですか???

    • slecfarm より:

      コシアブラは、お味よりも薫りがものすごいって感じでしょうか。届けてくれた母のお友達曰く、コシアブラは「木さえ見つけられれば、一度にたくさん採れるからラク」だそうです(*^_^*)

  7. pigrets2 より:

    コシアブラ大好き!
    も~~。一言しかありません。
    た~べ~た~い~!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。