山形のワイン

山形といえば、うんまい日本酒がてんこもり。
そんな産地の「ワイン」をお土産にいただいた。

日ごろはあまり飲まない「甘口」
だけど、ぜんぜんしつこくないさわやかな甘さ。
香りがすばらしい!

つまみにもよくあう。
今日のつまみは野菜尽くし。

新じゃがと空豆のヨーグルトあえとブロッコリーのサラダ。
サクサク王子(いんげん)と娃娃(ベビー白菜)のサラダ、などなど。

意外と合ったのが、トリュフ。
ほんのり苦味がアクセントになっているベルギーチョコレート。
甘×甘で、意外な美味しさ。
こんな新発見もうれしい!(^^)!

12 Responses to 山形のワイン

  1. ポコチャン より:

    ブロッコリー最近まで食べられると思ってなかったよ

  2. coffeebeans より:

    あんまり呑めないので何とも言えないのですが、
    私は赤より白の方が好きです。そして白ワインと
    チョコレートが合うというのはよくわかります(^^)
    でも甘口、辛口の味の違いが今ひとつわからない。
    やっぱり甘口ワインはいわゆる甘いのでしょうか???
    こんど甘口と辛口を並べて飲み比べてみるしかないか・・・

    おつまみの新じゃがと空豆のヨーグルト和えが
    気になります~。じゃがいも、空豆を茹でて
    ヨーグルトとあえればいいのかしら?

    • slecfarm より:

      甘口はやはり甘いですけど、甘いの中にもいろんな甘さがあって・・・全く説明になっていないですね(^_-)
      ヨーグルトあえは、ヨーグルトとマヨネーズを同量、お好みの香辛料をどばどば入れて、和からし(これがポイントかな)を入れて混ぜます。マヨネーズのカロリーを減らして、味もマイルドになります!(^^)!

      • coffeebeans より:

        レシピありがとうございます!和からしを入れる・・・なるほど!マスタードじゃない
        ところがミソですね。
        空豆ほど独特の風味はないですが、枝豆を入れてもよさそう・・・(^^)

      • slecfarm より:

        枝豆もよいですね。なんといっても、緑の色どりがおいしそう(^O^)/

  3. ありこりあ より:

    おいしそう!私も先週、空豆ご飯を炊いて食べました。
    春らしい野菜のおいしい季節になりましたね。

  4. 昔の乙女 より:

    アルコールを飲む人はお料理も上手な人は多いわね。
    お酒に合ったつまみを作るからかなぁ~
    そら豆は一瞬しか食べられないから出た時には買うようにしてるのよ。

    • slecfarm より:

      空豆の旬って、ほんとうにあっという間ですよね、だからこそ、いとおしくて、せっせといただいてしまうのかもしれません。
      昨日の空豆の値札には、「また来年!」と書きました(^O^)/

  5. Tongtong より:

    野菜尽くし幸せね:)ブロッコリーが大好き。どんな調理方法でも美味しいものね。

コメントを残す

