4色じゃがいも

今日は4色のじゃがいもを販売した。
キタアカリ(黄)、シャドークイーン(紫)、ノーザンルビー(赤)、シェリー(白)。
色とりどりのじゃがいもを作っているのは、
農業の学校の同級生、「畑志せんや」さん。
この世界には貴重な、若い新規参入者だ。

さてさて、シャドークイーンときたあかり、にんじんを使って、
彩豊かなポテサラを作ってみました。

なんだかHAPPYな気分!(^^)!

9 Responses to 4色じゃがいも

  1. coffeebeans より:

    キタアカリはスーパーの野菜売り場で見かけますが、
    他のジャガイモの名前は初めて聞いたかも?
    それぞれ素敵な名前が付いているんですね!
    味も違うのかな?うーむ。じゃがいもサラダが食べたくなってきました!

    • slecfarm より:

      お味は微妙に違うのですけど、それよりも、やはり色を楽しむ感じですね。全色使ったサラダをお見せしたかったのですけど、全部完売してしまって。

  2. ありこりあ より:

    いも類は常温で日持ちがするし大好きなので、大体いつも転がしてあります。
    でもアルバイト先に「でかポテくん」という、ジャガイモをまるごろゆでてパン生地で包んだパンがあり、それをよく食べるようになってから自宅のジャガイモが減らなくなりました。(パン生地とイモだけのパンの焼き上がりに、マーガリンと塩とパセリを付けてお店に出すのが私の仕事。)

    あ、イモムシさんのブログの記事、読みましたよ~画像の色の美しさと虫の大きさにびっくりしましたが。こんなに大きいとさすがに怖いです。
    キャベツに付いているのは分からないくらいちっちゃい青虫なので何とか育てられますが…

  3. ポコチャン より:

    ちょっと不気味なような気もするけど。

  4. Makiko Ishino より:

    確かにきれいだけど、それぞれ味はどんな感じなんでしょう。
    使い方は素材の感じを大事にするんでしょう?カレーとか肉じゃがに使うんじゃなくて。

    • slecfarm より:

      お味・・・メークイーンのような感じ、といえばいいのかなあ。
      ただ、こういう色の美しいものは、単純に色を楽しんだ方がいいのかなあ、と思います。カレーや肉じゃがにしたら、色が楽しめなくて、残念な感じ(^_-)

  5. […] 紫の美しいじゃがいも、「シャドークイーン」 前にも一度紹介したのだけれど、 色が美しいだけじゃなくて、 […]

コメントを残す

