間一髪!

昨日、池貴巳子さんの個展へでかけた。
池さんは、韓国民画の画家さんであり、韓国語の先生もされている。
御主人の池禎官さんは、ジャーナリストで、
韓国の歴史勉強会などを主催されており、
お二人には、先般の韓国旅行でも、大変お世話になった。

そんな大勢のお世話になった者たちが集まって、
個展を拝見した後に、近くの中華料理屋「宝来飯店」さんでの、会食となった。

見た目も美しく、美味しいお料理の数々。

大満足した帰り道のこと。

電車の乗り換えで、階段を下っていた時だった。
あと4,5段で階段を下り終わるその刹那。
後ろからものすごい勢いで突き飛ばされた。
たたらを踏んで、階段の下に飛び降りたと同時に、
大きなものが背中に降ってきた。
酔っ払いのオヤジであった。
泥酔し、階段を踏み外し、落っこちてきたのだ。
間一髪、転ばずにすんだものの、
妙な角度で踏ん張った右ひざが痛む。
昨年9月の骨折以来、調子がおもわしくない膝である。
ともあれ、あの状況で転倒を免れただけでも、
命拾いと神に感謝すべきか。

16 Responses to 間一髪!

  1. ありこりあ より:

    昨日はゆっくりお話しできなくて残念でしたが、ともあれ再会できてうれしかったです!

    それにしても、別れたあとにこんな事件が起こっていたとは…。私も二度ほど、後ろからいきなり突き飛ばされたことがありますが、階段は特に危ないですよね。

    膝は痛めると長くかかります。ご自愛ください。

    • slecfarm より:

      こちらこそ、久しぶりにお目にかかれて、うれしかったです。
      後ろから突き飛ばされるって、ほんと恐ろしいですね。
      膝、なかなか治らないものですね(T_T)

  2. Makiko Ishino より:

    大事なくてよかったです。
    歩道に車が突っ込んだり、いろいろありますね。

  3. 白岩雄三 より:

    貴巳子先生の個展に、一片丹心という作品がありました。
    数詞+量詞+形容詞+名刺で、ひとつの赤い心、女性から男性に対する一途に変わらぬ愛情を表すものだそうです。
    そう言われたいものです。

    • slecfarm より:

      なるほど、あの絵の前で男性陣がわいわいやっていたのは、そういうことでしたか。
      丹は形容詞なんですね。いつかはそういう思いをもらいたいものですね。

  4. Tongtong より:

    大変でしたね!大丈夫?

  5. ポコチャン より:

    とんだ巻き添えだね、おかげで酔っ払いのおじさん命拾いだね

  6. coffeebeans より:

    ち・きみこさんのページをみて初めて韓国民画というのを知りました!
    どの絵も色が美しくそして可愛らしい!はあ~、お隣の国のことなのに
    まだまだ知らない事がいっぱいです。

    酔っ払いが階段の上から降ってくるなんて・・・大事にならなくて良かったですが・・・
    ポコチャンさんが書いている通り、おじさんがSlecさんに感謝すべきですね><

    • slecfarm より:

      韓国民画、色使いといいタッチといい、なんともいえずかわいいですよね。個展に行くたびに、全部おうちに持って帰りたいと、思ってしまいます。
      酔っ払いのおじさん、階段から落ちたことも、私のおかげで命拾いしたなんてことも、きっとぜんぜん覚えてないんだろうな~(^_-)

  7. pigrets2 より:

    きみこせんせいの個展、いつかまた行きたいな~。
    大連のうちには2枚、きみこせんせいの絵が飾ってあるよ。
    一枚は寅でね、魔除けのような気がしてる。
    繊細だけど力強い絵だよね。大好き。

  8. 田村実 より:

    大変楽しいひと時でした。農業のこと、いろいろと聞かせていただき、大いに興味をもちました。いつか、見学させてください。
    よけいなことかもしれませんが、coup de coeur は クー・ドゥ・クール と表記する方がフランス語の音に近いような気がします。

    • slecfarm より:

      こちらこそ、楽しいひとときを、ありがとうございました(*^_^*)
      おっしゃる通り、フランス語の発音に近いのは、クー・ド・クーですよね。振り仮名を振るときに迷いました。日本人の音の感覚からは、「クープデクール」のが、かわいく感じるんですよね。で、いろいろ調べてみたら、「クープデクール」と商品名などで使っているところが複数あったので、私も使ってしまいました。でもフランス語に通じていらっしゃる方に、名刺をお渡しするときに、やはり恥ずかしいなと思うことがあって・・・困りました(^_-)

コメントを残す

