マニキュア

あれ、また爪が真黒!
販売の時お客様におつりを渡そうとして気がついた。
最近左手の親指の爪だけが真黒に汚れる。
いったいなんで・・・

よくよく考えて気がついた。
「オカヒジキ」のせい。

オカヒジキ専門の農家さんだったら、
そんなことはないのかもしれないけど、
私がオカヒジキを収穫するときには、
指の感覚だけを頼りに、
柔らかいかどうか確認しながら収穫する。
少しでも硬いのはダメ!
なので、その時だけは、
軍手を外して素手で収穫する。
その役目が、左手の親指の先っぽ。
オカヒジキのアクが、
爪の中を真黒に染めてしまうのだ。
しかも、販売の日の朝に収穫するから、
入念に爪を洗ったりする時間も惜しい。

人前に出すのが恥ずかしいほどだけど、
ちょっぴりだけ、胸をはりたい気持ち・・・

8 Responses to マニキュア

  1. Makiko Ishino より:

    では黒いつめは新鮮な証拠だね。

  2. ありこりあ より:

    今年はオカヒジキを買って食べました。おいしいですよね。柔らかくなってないと出荷できないとは知りませんでした。アクが強いということも…。
    私はパン屋でチョコレートコーティングをするので、バイトの日は爪が真っ黒になります。

    • slecfarm より:

      やわらかい先っぽの部分だけを収穫します。硬いところはゆでても硬いまんまでおいしくないです。オカヒジキが特別アクが強いというよりも、お野菜は基本的にどのお野菜もアクがあるので。
      チョコレートで真黒って、おいしそうです!(^^)!

  3. coffeebeans より:

    オカヒジキ???た、食べたことないです。
    このブログでは見たこと、食べたことない野菜を
    教えてもらう事が多いのです。
    ひょっとしてオカヒジキを知らない私は無知すぎるのかと
    思って隣にいた旦那に「オカヒジキって知ってる?」
    って聞いてみたんですけど、旦那も
    「何それ?キクラゲみたいな感じ?」と。うぷぷ。

    • slecfarm より:

      おいしいですよ!どこかで見かけたら、ぜひ試してみてください(^O^)/お浸しや、マヨネーズで合えてサラダも美味。でも、この仕事を始めてからは、自分で食べる機会はまずありません。今年も私の口には入らずに、終わってしまうんだろうなあ。

  4. 昔の乙女 より:

    黒い爪は一生懸命に仕事をしている証ね(^_-)-☆
    私も↑のcoffeebeansさんと同じでたぶん食べやことがないと思うわ。

    • slecfarm より:

      すごくおいしいお野菜です!(^^)!ぜひ見かけたら召し上がってみてくださいね(^O^)/黒い爪は人前に出すのはとっても恥ずかしいですけど、おかひじきのためなら・・・仕方ないですね(*^_^*)

コメントを残す

