歌舞伎の魅力

友人の勧めで、歌舞伎を見にでかけた。
誘われなければ、積極的に見に行くことはないのだけれど。

演目の前に、30分くらいかけて、
「歌舞伎の見方」というレクチャーがあり、
飽きさせない進行で、へえーっというような驚きがたくさんあり、
大変楽しめて勉強になった。

芝居が始まる前の休憩時間に、
友人の勧めで「脚本」を購入。
気乗りしないで買ったにもかかわらず、
実はこれが大正解!
うっすらとついている客電のおかげで、
いまいちわかりずらい台詞などが、
脚本で確認でき、筋書きがすんなり入ってくる。
最後の場面では、思わず涙がこみ上げて来て、
自分でも驚いた。
これほど感情移入できるとは思わなかった。

観劇の後は、友人と居酒屋へ。
ふらりと入ったお店の「レバ刺」が絶品。
充実の一日でした。

10 Responses to 歌舞伎の魅力

  1. ポコチャン より:

    レバ刺し美味しそうだね

  2. slecfarm より:

    かつおだしが効いていて、とっても美味でした!

  3. pigrets2 より:

    お着物素敵~~!
    歌舞伎観劇、いいな~。
    私は一度も行ったことないので、
    いつか機会があったら行ってみたいのです。

    • slecfarm より:

      歌舞伎、だんだんと楽しめるようになりました。昔は何がいいんだかと思っていましたが(^_-)
      着物、ふふふ、夏の琉球紬です(*^_^*)

  4. 昔の乙女 より:

    母が元気だったころは毎月歌舞伎を観に行っていたけど、
    亡くなってからはご無沙汰してるわ。
    義経千本桜は子狐が親狐を慕って舞う姿は感動ものよね。
    楽しめてよかったわね\(^o^)/

    • slecfarm より:

      お母様お好きだったんですね。
      最近の歌舞伎は、サービス精神があって、今回など、始まる前のレクチャーなんか、笑いも誘うようなしかけを用意してくれていて、素人私でもとっても楽しめました。

  5. coffeebeans より:

    歌舞伎を生で見たことないです。敷居が高いイメージがあります。
    でもおしゃれをして心を躍らせながら
    出かけるには歌舞伎はピッタリですね♪
    シックなお着物が素敵です!

    • slecfarm より:

      私も、少し前まで歌舞伎はちょっと・・・と思っていましたが、意外と楽しめてうれしかったです。
      着物、誉めてくださってうれしいです。一目ぼれの着物です(*^_^*)

  6. Tongtong より:

    お着物きれいね。涼しそうで、上品な感じ。とっても似合いますね:)

コメントを残す

