蔵元さんを囲む会

日曜日、「蔵元さんを囲む会」に参加した。
この催しは、「純米酒居酒屋しぇんろん」さんが、
様々な日本酒の蔵元さんをお招きして、
お料理にあう蔵元さんのお酒を供してくれるというもので、
20回にもなるそうだ。

今回は、埼玉の「神亀酒造」さん。
熟成酒に力を入れている蔵元さんで、
作っているお酒の9割以上が、
1年以上寝かせた熟成酒。
代表銘柄の「ひこ孫」は、3年以上寝かせたもの。

その他に、活性濁り酒など、用意されていたお酒は10種類!
前菜だけでも、合わせるお酒は3種類!

岩手短角牛のステーキや、天然ホヤ酢、きりたんぽなど、
様々なお料理とのマリアージュを楽しんだ。

広告

4 Responses to 蔵元さんを囲む会

  1. ポコチャン より:

    きりたんぽは関西には多分ないだろう。

  2. coffeebeans より:

    お酒を愛する人たちと美味しい料理を頂くのって楽しそう!
    「お酒が飲めない人は人生半分損してる」っていうのを
    下戸の私はしみじみ感じますね(^^)

    • slecfarm より:

      下戸の友人がいるのですが、ビールとかを飲まずに、いきなり日本酒だとけっこういただけるのです。もしやcoffeebeansさんもそういうクチでは。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。