中国結

10年ぶりくらいかな。
中国結でブレスレットを作った。
はまっていた時には、毎日のように作っていて、
台湾で中国結の糸もたくさん買い込んだんだけど、
ずいぶんとご無沙汰でした。
簡単な結び方も忘れてしまっていて、
ブレスレットひとつ作るのに、半日もかかった(^_-)

中国結の結び方には、それぞれに意味があって、
それを組み合わせて行くのが楽しい。
今回使った結び方は、6種類の組み合わせ。

細い糸を使って作ったので、形が見えにくいけれど、
6本の線の一番先っぽに結んであるのが、
一番好きな「ボタン結」
よくチャイナドレスのボタンに使われている結び方。

定番だけど、
やっぱり「ボタン結び」が一番かわいいな!

広告

6 Responses to 中国結

  1. Tongtong より:

    きれい。すごいね。ピンク色の中国結を作ってくれたことを思い出します。ずっと大事にしていますよ。もう十年前のことね!懐かしい。

  2. 昔の乙女 より:

    綺麗だわ~
    クリックして大きくして見たわ。
    素晴らしい出来栄えに(^0^)パチパチ

  3. coffeebeans より:

    素敵なブレスレットです~♪
    ボタン結び・・・チャイナ服のボタンは糸を結んで作られていたのですね!
    (知らなかった・・・)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。