あおぎりみかん

この時期になると、
まだ熟していない青いみかんが、どうしても食べたくなる。
小学校の運動会の味・・・
というと年齢がばれますけど、
青いみかんと栗は、運動会の思い出のひとつ。

黄色くなった完熟のみかんは、嫌いじゃないけど、
探してまで食べるというほどの、情熱はない。

昨日、伊豆半島で「みかん直売」に立ち寄った。
案に相違して、緑のみかんはない。
直売所のおじさんに、
「青いのはないんですか」と聞くと、
「あーあれね。今は売らないねえ」と。
昔は、みかんもそんなに種類がなかったから、
この時期にはまだ青いみかんを売っていたんだそう。
今は、この時期にきちんと黄色くなる「極早生種」があるから、
わざわざ、緑色の「早生種」なんか売らない、というか売れない。
「あれが食べたいの?ちょっと待ってな」
と言って、お店の裏のみかんの木から、
緑のものをもいできてくれた。

 黄色いのは極早生

あ、これこれ。
顔をしかめるくらい、すっぱいみかん。

秋だなあ。

10 Responses to あおぎりみかん

  1. ありこりあ より:

    偶然ですが、今朝食べました。
    「食べたら甘いと思ったから人に食べさせたのに酸っぱいと言われたので、1個残ってるのを持って帰る?」と持たされました。
    甘かったですよ。最近の無茶苦茶甘いミカンと比べると酸っぱい、のかも。

    • slecfarm より:

      まあ!偶然ですね!
      私が買ってきたのは、しっかりすっぱいです(*^_^*)でも最近のみかんは、めちゃくちゃ甘いですよね。甘すぎるくらい。

  2. ポコチャン より:

    ミカンはオレンジ色かと思ってた。
    猫は柑橘類駄目だよ。

  3. Tongtong より:

    秋の色ですね。柿、葡萄、みかん……

  4. 昔の乙女 より:

    運動会の味と言えばミカンと栗かしら?
    これで歳がばれちゃうわ(笑)
    今のミカンは甘さも酸味も薄い気がするわ。
    昔のミカンの方が濃厚な味で美味しかったな~\(^o^)/

  5. ニコラス より:

    自分の運動会はバナナでした!(爆

コメントを残す

