冬支度

今日は畑のさつまいもを全部掘って、
畑に大きな穴を掘って、埋め込んだ。
先週木曜日、いきなり気温が下がったので、
もしや手遅れだったかとあせりましたが、
なんとか間に合いました。

おさつがこの下に!

昨年、ちょっと掘りだすのが遅かったら、
紫芋が1畝分全滅してしまって(T_T)

今年植えたさつまいもは、
紅東・紫芋・鳴門金時の3種類。
全部掘りだして、形のよいものだけ、
畑に大きな穴を掘って、
霜にあたらないように、
藁をたくさんかぶせて埋めます。
これで、寒い冬を、
畑で乗り切ることができるのです。
さつまいもや、かぼちゃは、
採りたてよりも、日を置いた方が甘みが増すので、
のんびり畑で待っていてもらいましょう。

広告

11 Responses to 冬支度

  1. ポコチャン より:

    掘り出す?地下に埋めて保存するの??

    • slecfarm より:

      さつまいもは、地表近くにできるので、いったん掘ってから、7,80センチくらい掘り下げたところに、埋めて保存するんです。土の中は、地表よりは寒くならないので、凍ってだめになってしまう心配がないんです。
      重労働だけど、そうすれば、さつまいもがダメにならずに年も越せますので!(^^)!

  2. ニコラス より:

    雪の下に保存していたのを思い出しました。

  3. coffeebeans より:

    おさつがこの下に>え!?埋蔵金が?ではなかった(汗)
    地表近くだと凍ってしまうかもしれないけれど、
    深く埋めればいい感じの温度で保存できるということですね。
    なるほど~!掘りたてよりも保存しておいた方が
    甘みが増す・・・不思議です~!

  4. ありこりあ より:

    越冬人参もこの原理ですか?越冬人参のジュースをときどき飲みますが甘くてとてもおいしいです。冬を頑張って越してくれただけでなんだか愛しい♪

    • slecfarm より:

      越冬にんじんジュース、聞いただけで美味しそうです!(^^)!冬の間雪の下でじっと頑張っていた野菜たち。なんだか本当にいとおしくなりますね(^O^)/

  5. 昔の乙女 より:

    畑のさつまいもを全部掘ってから、
    畑に大きな穴を掘り埋め込んだ。
    って意味が分からなかったわ(><)
    保存するためなのね。
    凄いわねぇ~
    昔の人の知恵には敬服するわ(^0^)パチパチ

    • slecfarm より:

      一度掘り上げてから、もう一度今度は深く埋め直すんです。手間はかかりますが、これで冬を越せますので。本当に先人の知恵ですよね。

  6. […] P.S.去年はこんな感じでした(*^_^*) […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。