「ふみ」だった日々

劇団の公演が終わりました。
この2週間以上、寝ている間以外は、
ずーっと芝居のことしかできませんでした。
ご飯を食べていても、仕事をしていても、
芝居が頭から離れず。
稽古は夜9時半まで(当然過ぎることも数知れず)で、
家に帰ると11時近くなり、後は寝るだけ。
普通の人の社会活動とは、一切無縁の生活でした。

1時間10分の芝居の中で、ほぼ出ずっぱりの役でした。
セリフを覚えるだけでも、自分のこれまでのキャパを、
とうに超えていました。

辛くて辛くて、もうやめたいと思ったことも数知れず。
でも、幕は必ず開きます。
そして、嫌でも終わります。
今日最後の公演が終わって、
私が「ふみ(芝居の役名)」だった時間も終わりました。

ちょっとした喪失感と、安堵感に包まれています。

私のつたない芝居を見てくださった方に、感謝。
更新されないブログに、呆れずにまた訪れてくださった皆様に感謝。

明日から「ふみ」でない私に戻りますね(^^)/

9 Responses to 「ふみ」だった日々

  1. coffeebeans より:

    ひとつのものを作り出すために、大人数が
    明けても暮れてもその事を考える・・・という醍醐味。
    普段の生活ではなかなか味わえないですね。
    今回の記事を読んで素晴らしい事だなと思いました。
    公演が無事に終わったとのこと。おめでとうございます。

    Slecfarmさんのブログの更新が無いのはこういう訳だったのか!
    と今更ながらに納得。

    自分には経験がないので想像するしかないのですが、
    自分とは違う人間になる(役になる)というのは
    興味深いことですね!

    • slecfarm より:

      みなさんの暖かい投稿に、感謝しています。
      忙しいという言葉を発言するのが嫌いですが、ブログを更新する心のゆとりが持てませんでした。使える時間のほぼすべてを、セリフを覚えることに費やしていました。
      やっと終わって、ほっとしています。
      自分ではない人になる。確かに興味深い経験でした。

  2. ありこりあ より:

    私はこの1年半くらい、仕事が頭から離れない状態でした。
    ちょっと一息ついていたのに、また1か月ほどギリギリの生活が始まりました。しんどいけれど、集中力がつきますね。

    観に行けなくて残念です。お疲れさまでした。

    • slecfarm より:

      集中力・・・でもめちゃくちゃ疲れますよね。この10日間ずっと頭痛がとれず、のどの痛みと微熱で、このまま倒れるのではと思いながらの日々でした。

  3. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    更新がなかったので心配していたけど、
    公演も終わり今は充実した達成感で包まれているんでしょうね。
    「ふみさ~ん」お疲れさまでした。

    • slecfarm より:

      心配してくださって、ありがとうございました。自分がこれほど余裕のない人になるとは思ってもみませんでした。
      やっとふ終わったのですが、まだあちこちに「ふみ」が残っていて、何か喋った時にふと、ふみの気持ちで喋っていて、自分でも驚きます(*^_^*)

  4. Makiko Ishino より:

    お疲れ様。長台詞をよくぞ二週間で。プロ顔負けですね。
    すばらしい公演、ありがとうござました。

    身構えたり、振り回されることのない、平常心で楽しめる舞台でしたよ。
    世間では、ステージ上にカリスマを仰ぎ見たり、激烈な演出に洗脳されたり、作られた一体感で高揚するのが大勢を占めているので、昨夜のような普段着で出かけられ、客席が舞台を見守るような、それでいて決して内輪受けではない優しい空気に満ちたホールは初めてでした。

    ところで、ふみさんはせりふも言い回しも普段のおみちゃんそのもの。確かに演じてはいるのだけれど、そういう台本なのかな・・・。何とも不思議な感じでした。

    • slecfarm より:

      ずっと練習はしていたのだけれど、集中したのはこの2週間でした。観てくださってありがとうございました。
      自分自身は、セリフを間違えたり、詰まった時もあって(ごまかしましたが)完璧ではなかったけど、そもそも完璧なんてないんだなあと、いまでは思っています。
      ふみの役は、脚本の方が、私のイメージで書いてくれたものです。もちろん私自身ではないので、私だったらこうは言わないというところだらけだけど、もし私とかぶって見えたのなら、きっと大成功だったのだと思います。ありがとう(^^)/

  5. […] 以前一度出演させていただいた、 […]

コメントを残す

