クリスマスキムジャン

今年もクリスマスの今日、
恒例の「キムジャン(キムチづくり)」をしました。
一週間前に下漬けをすませて、今日が本漬けでした。
毎年少しずつ出来が違うのだけど、
なんだか毎年「今年のは最高」って思います。

いつものメンバーが集まって、
もう段取りを説明しなくても、
みんながそれぞれ持ち場について、
どんどん作業を進めてくれます。

終わったあとは恒例のキムジャンパーティ。
出来たばかりのキムチをつまみに、
すっかりいい気分でお酒をいただいてしましました。

最高のキムチができたので、
最高の年末を迎えられそうです。

11 Responses to クリスマスキムジャン

  1. ポコチャン より:

    大阪の鶴橋とかコリアタウンとかも本場のキムチ売ってるよ

  2. Makiko Ishino より:

    毎年、パワーアップのようで何より。
    舞台疲れもあったでしょうに、がんばりますね。
    少し早いですが、よいお年を。

    • slecfarm より:

      公演の翌日だったので、作り始めはぐったりでしたが、そのうちに、にんにくやしょうがの香りで元気が湧いてきて、楽しんで作ることができました。

  3. ありこりあ より:

    いいなあ。おいしそう!

  4. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    毎年「今年のは最高」と言えるのは自信がある証拠ね(。◠‿◠。)
    美味しいキムチが食べられて幸せね。

    • slecfarm より:

      自信というか、みんなで楽しく作れたっていう満足感でしょうか。今年もちゃんと作れて、おいしくいただけて、ささやかだけど、幸せを感じます(^^)/

  5. coffeebeans より:

    おお~、今年も立派な白菜ですね!
    以前にテレビでキムチは韓国では家族や親せき総出で行うと
    やっていて、ああ、日本でも年末の餅つきはそんな感じだなあ、と
    思ったことがあります。
    大勢で沢山作るのがキムチの美味しさの秘訣なのかしら?
    作りたてのフレッシュキムチからよ~く漬かったキムチまで楽しめるのって
    手作りの醍醐味ですね!うらやましいです♪

    • slecfarm より:

      確かに、「大勢」で「沢山」漬けるのが、おいしさの最重要ポイントだと思います!
      その日のうちに浅漬けキムチを味わえるのも、作ったからこそだし、酸味がでるまで漬かったのをいただけるのも、たくさん作ったからこそかなあと思います。なにより、みんなでわいわいできるのが、うれしいですよね(^^)/

  6. […] キムジャン(キムチづくり)をやりました。 […]

コメントを残す

