今年の七草粥

去年から、市販の七草は買わずに
自分の畑にある野菜を7種集めて、おかゆを焚いているんだけど、
今年の七草のラインナップは、こんな感じ。

聖護院大根(の赤ちゃん)、スイスチャード、レッドマスタード
せり、カツオ菜、のらぼう菜、プチヴェール。

湯がいてみじんにして、白がゆの上に載せて、
その上に、お出汁のあんを張って、
しょうがのすりおろしを載せていただきます。

あんとしょうがで、もうポッカポカ。
今年も元気に過ごせそうです。

広告

9 Responses to 今年の七草粥

  1. ポコチャン より:

    もう春の七草粥なんだね

  2. ありこりあ より:

    おいしそう!

    去年は銀座にある東北のアンテナショップで七草買って食べたのを思いだしました。

  3. 昔の乙女 より:

    東京人から見たら自前の野菜で七草粥が作れるなんて贅沢だわ。
    私たちは買わなきゃ出来ないもの(T_T;)

  4. ○○泰男 より:

    いいなぁ、、、北海道なら室内のプランターでしか育てられないもんなぁ、、、

  5. […] 昨年に続き、畑にある野菜で七草粥を作った。 七草セット高いですもんね。 今年は、 せり、小松菜、グリーンマスタード、レッドマスタード、 スイスチャード、はなな、イタリアンパセリ。 どれも寒さで縮こまっているちび野菜ですが、 その分味が濃いみたいです。 ぜんぶ一緒にゆでて、 炊いた白がゆにのせるだけ。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。