除夕(おおみそか)

今日は旧暦の大晦日「除夕」。
明日が春節(旧暦のお正月)です。
我が家では恒例の餃子づくり

今年は、聖護院大根餃子にしました(*^_^*)
というのも、キャベツも白菜もお高いし。
家に転がっていた聖護院を使ったというだけなんですけど。
聖護院の柔らかな甘みで、なかなかのお味。

で、今年も恒例のフォーチュン餃子。
餃子の一つに、今年はソラマメを仕込みました。
これを食べた人に、今年一年幸運が訪れるというもの。
去年は私がGETしたのですが、今年は夫が!
いいことがあるといいね(*^_^*)

一応大晦日なんで、お酒もいただきました。
韓国のポップンジャ酒。

ポップンジャは、「チャングム」の中で、
チャングムがお母さんの死の間際に口に含ませた木の実。
甘酸っぱいお酒です!(^^)!

7 Responses to 除夕(おおみそか)

  1. ポコチャン より:

    餃子のタレの容器、可愛いね

  2. ありこりあ より:

    春を告げる雨が降りましたね。自然はとても不思議です。

    今ポップンジャって、韓国ではとても流行ってるんですよ。婦人病に効くという説や男性の精力増強に一番とか言われてます。
    2年くらい前に大久保のコリアンタウンに行ったときに「女性の美容にとてもいいんですよ」とポップンジャジュースをすすめられましたが、甘すぎるし値段も高かったので買いませんでした。

    • slecfarm より:

      確かに自然ってすごいですよね。寒いですけど、春が近づいているのを感じます(*^_^*)
      美容ですって!!ますます飲んでしまいそうです(*^_^*)実はもう1本買ってありまして!(^^)!お酒のほうは、甘すぎるってことはないので、ぜひお試しを(^^)/

  3. coffeebeans より:

    ポップンジャ・・・ワインみたいな綺麗な色のお酒ですね。
    餃子の大根は生で入れるのでしょうか?
    綺麗に形が整ってる餃子が
    これまた綺麗にまるく並べて焼いてあって
    おいしそう~!

    • slecfarm より:

      大根は、塩をして、しんなりしてから、水洗いして絞ってから使いました。これはこれでいけるなあと思いました!(^^)!
      ポップンジャのお酒、たぶん、あまりお酒が苦手な方でも、いけると思います(^^)/

  4. […] 中国での年越しを思い出して、 毎年餃子を作るんですが、 […]

コメントを残す

