八福餅

今日FMに、電話でお客様が出演くださったんですが、
(私の番組ではなかったんですが)
寒川神社というところの近くで、和菓子を販売されているお店。
八福餅の「 八 」は寒川神社の八方除、
「 福 」は招福を表わしているんだそうです。
災いを除き、 幸福を招くという縁起のよい銘菓。
ご出演くださった工場長さんは、
とても語り口がおやさしく、
暖かいお人柄が偲ばれるようなお話でした。

さて、ご出演が終わって、30分程度過ぎたころ、
なんと、できたての八福餅を、
スタジオまでお持ちくださったんです。
そのお心遣いに大感激。

早速いただいてみると、
美しくねりあげられた餡は、
なめらかで、とてつもなく上品。
お餅はすべすべとやわらかく、本当においしい。

なんだかほっこりと心が温かくなったひとときでした。

9 Responses to 八福餅

  1. ポコチャン より:

    中身は黒餡かな?

  2. coffeebeans より:

    上品な形のお菓子ですね~。
    素敵な和菓子を頂くと、とても贅沢な気分になりますね。

  3. ○○泰男 より:

    和菓子なんだぁ、、、チョコかとおもったよ

  4. 昔の乙女 より:

    漉し餡で上品な感じのお菓子ね。
    形は違うけど赤福みたいな味なのかな~

  5. ã€€è è¾žã å だ、 ¸€è š だ認è だ㠌だだ㠔Web2.

コメントを残す

