こ、声が・・・

金曜日から、声がでなくなりました。
水曜日の朝、のどがイガイガするなあと思ってたんですが、
水・木・金とFMの生放送が入っていたので、
無理やり声を出していたら、
金曜日の朝、声がかなりかすれてしまって。
それでもなんとか放送を終えて。
そのあと、ほとんどささやくくらいの声しかでなくなりました。

叔母が心配して、紫蘇の実シロップを持ってきてくれました。
のどにいいんだそうです。
青シソの実と、焼酎と、氷砂糖で作ったもの。
のどの奥で転がすように飲むと、
じんわりと効いてくるようでした。

それでも一向に声が戻らず。
のどが痛いわけでも、咳が出るわけでもなく。
どうしたもんかと思っているうちに、
日曜には熱が出ました。

今日病院に行ったら、
風邪なのに無理をして声を出したんで、
のどを痛めたんでしょうということでした。
薬を山ほど処方されました。
水曜の放送に間に合うように、早く治さないと。

6 Responses to こ、声が・・・

  1. ポコチャン より:

    今は話す仕事だろう、大変だね

  2. coffeebeans より:

    まあ、大変!声が出なくなっちゃったってことはかなり喉に負担がかかっていたんですね。
    今日はお薬を飲んで、叔母さまお手製のシロップで喉を潤して、十分暖かくしてお休みくださいね。
    水曜日にはSlecfarmさんの素敵な声が戻りますように!
    マスクは常時必須アイテムですね。

  3. ありこりあ より:

    お大事に!私も今短期バイト中なので、終わるまで体調管理に気をつけてます。風邪のひきはじめに漢方系の風邪薬を飲んでおくと悪化せずにすむことが多いですよ。

コメントを残す

