収穫してます

ラジオ(FMカオン)のお仕事で、
土・日に「野菜の気持ちっ!」というコーナーを放送中です。
10分のコーナーなんですが、
「旬のお野菜は、お財布にも、おなかにも、環境にもやさしい~!」をテーマに、
1種類ずつこの辺りの旬のお野菜をとりあげて、
お野菜の栽培の上でのお話や、食べ方のことなんかを、
ご紹介しております。

で、今実際に私の畑で収穫しているお野菜たち。
一部をご紹介。
どれも私が大好きで、
毎年作るものばかり。

これは、プチヴェールというお野菜。
最近はスーパーでも見かけるようになりました。
緑色の食べられるバラって感じ。
形がキュートでしょ!
サラダの中にこんなのが入ってたら、うきうきですよね!

これは、レッドマスタード。
ぴりりとした辛みが特徴。
色合いも美しくて、サラダのアクセントにぴったり。

こちらは、のらぼう菜。
とう立ちしてきた若い芽をいただく贅沢なお野菜。
生でもいいし、ゆでたり炒めたりしても。
甘くて、アスパラのようなお味。

その他にも何種か収穫しています。
が、今年の冬はことのほか寒く、
ご紹介したお野菜たちも、例年より伸びが遅いです。
このあたりの農家さんは、どこも、生育には悩まされています。
が、そんな中一人だけ元気な奴が・・・
雑草です。
早くも元気に生育中です(^_-)

8 Responses to 収穫してます

  1. ありこりあ より:

    プチベ-ル、おいしかったです!
    のらぼう菜、食べてみたいな。
    この1か月、日曜日以外はほとんど外食だったので、今日からはしっかりとお野菜を摂りま~す

    • slecfarm より:

      あ、よかったです(^^)/
      のらぼう菜、おいしいですよ~。あまり売られていないですよね。川崎の地場野菜なので、川崎あたりでは、けっこう売られているのかな?
      外食が続くと、野菜が食べたいな~って思いますよね。

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    プチヴェールは見た事がないけど可愛らしい野菜ね(●^o^●)
    アスパラのような味がするのらぼう菜を食べてみたいわ。

    • slecfarm より:

      ちょっとかわいいですよね(^^)/
      のらぼう菜、スーパーではあまり見かけないかもですね。直売所とかに行くと、時折売られているのを見かけます。

  3. coffeebeans より:

    のらぼう菜、初めて聞いた名前です。
    食べてみたいです。
    やっぱり今年の冬は例年に比べ寒かったでしょうか?
    うちの暖房代が去年より高かったので、あれ、冬が寒かったかな?
    と思ってまして・・・
    雑草の話が出ましたが、昨日、
    やっぱり冬は雑草が気にならなくて良いわ~
    と思って庭をちらちらみたら、もう元気に雑草が生えてました。
    大きく育つ前に抜いてしまわないと。

    • slecfarm より:

      のらぼう菜。おいしいんですよ~!(^^)!
      今年の冬は、寒かったですね。いつもなら、1月の初めには顔を出すふきのとうが、2月に入ってからでしたので。
      雑草、どうしてあんなに元気なんでしょうね。

  4. ポコチャン より:

    この前まで本職だったね

コメントを残す

