夏みかんピール

実家の夏みかん。
毎年マーマレードにしてきたんだけど、
今年は皮をピールにすることに。
母が一度作ってみたら、たいそううまくできたので、
10個くらいづつとっては、作ってみた。

皮をむいて、白い綿を取り除くのが骨が折れる。
10個きれいにむくだけで、1時間くらいかかる。
でも、その労力がふっとぶくらい、おいしく仕上がるので、
もくもくと皮をむく。
皮をむかれた中身のほうは、
絞って、煮詰めて、ジャムに。

ついつい手が伸びてしまうおいしさ。
家の庭の夏みかんだから、
不格好でもかまわない。

ちょっとうまくいったので、
いろんなかんきつ類で試してみたいな!(^^)!

10 Responses to 夏みかんピール

  1. ポコチャン より:

    ピール?初め夏ミカンのビールと書いてあるのかと思った

  2. ありこりあ より:

    料理の先生が、ピール作るのが大好きのようで、料理で柑橘類を使うと「ピールにするから」と皮を喜んで持って帰っていました。「綿は適当にとって、ゆでこぼせばOK」と言ってましたが、どうなんでしょう?
    チョコレート屋さんでリンゴや柑橘類にチョコがかけてあるものが売っているとついつい食べたくなって買ってしまいます。特に柑橘類とチョコの相性は抜群!オレンジピールのチョコがけが大好物な私です。

    • slecfarm より:

      綿はあまりとりすぎると、歯ごたえがよくなくなるような気がします。ゆでるときには、お米のとぎ汁で。最後に乾かすのに、2日くらいかかるけど、手間をかけただけのおいしさは保証付き!!
      私もピールのチョコ掛け大好き!!

  3. 昔の乙女 より:

    夏みかんピールは私も作ってみたいから、
    レシピの公開もして欲しいな~
    見るからに美味しそうだわ\(^o^)/

    • slecfarm より:

      まあ!でも、私もクックパッドで調べて作っただけなんですよ~。特別なことは何にもしてないんです(^^)/とってもおいしいので、夏みかんが手に入ったらぜひぜひ!(^^)!

  4. coffeebeans より:

    いいですね~!
    夏ミカン、実は酸っぱくてあまり好きじゃなんですが、
    あの爽やかな香りがタマラナイです。
    私もレシピが知りたいです♪

  5. ニコラス より:

    ピールって?おつまみですか?

コメントを残す