のびるの醤油漬け

今年は畑にいつも以上にのびるが多い。
つくしなんて、去年までほとんど生えなかったのに、
今年はぼうぼうと。
もちろん畑の一部になんだけど、
今年の畑は、これまでとは違う植生が見られるみたい。

中でも「のびる」の元気さがすごいので、
少し抜いてきて、醤油漬けを作った。

これを冷奴に乗っけると、
ものすご~くおいしい!
お醤油の方にも、のびるの香りがうつるので、
いろんなお料理のアクセントになって、重宝です(^^)/
春だけのおいしさ。
とうぶん楽しめそうです!(^^)!

広告

8 Responses to のびるの醤油漬け

  1. ポコチャン より:

    東京の市みたいな名前の野菜だね、あきる野だltけ?

  2. coffeebeans より:

    ノビルって???と思い検索してみました。
    あ、この花は見たことあるかも!!
    この地下茎が食用にできるのですね。
    ノビルの香りってどんな香りですか?玉ねぎ・・・とは違いますかね~?

    • slecfarm より:

      小さい頃、原っぱとかで抜いてきては、お味噌汁にしてもらっていました。今はお味噌で食べたり・・・にらとかエシャレットみたいなお味です!(^^)!

  3. ありこりあ より:

    ああ今回もおいしそう~旬の野菜は季節を感じられて最高ですね。

  4. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    エシャレットみたいに味噌をつけて食べた事があるけど、
    醤油漬けにすればまた違った食べ方が出来るわね。
    いろいろ教えて貰って勉強になるわ\(^o^)/
    ありがとう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。