たけのこご飯

たけのこをいただいたので、
仕事帰りに、畑に寄り道して、
あたりは暗くなっていたけれど、
畑の隅に植えてある、
山椒の若葉を摘んできた。

春の味!
たけのこの歯触りも、山椒の香りも、すばらしい!
寿命が伸びるって、
こういうことを言うんだなー(*^_^*)

広告

8 Responses to たけのこご飯

  1. ポコチャン より:

    先日古墳公園に行ったら、筍がニョッキリ、看板に筍とると犯罪だと書いてあったのに、休憩所のベンチの灰皿用の缶に筍の表皮が沢山あったよ、

    • slecfarm より:

      まあ!たけのこどろぼうさんが、たくさんいるんですね。でも、せっかくできたたけのこを採らないっていうのも、なんかもったいないですね。、

  2. 昔の乙女 より:

    今年は今が旬のタケノコをまだ味わってないわ(><)
    近隣県の千葉でも
    タケノコが放射能汚染されてるとの報道があったので買い控えてるの。
    食の安全が脅かされるなんて・・・

  3. coffeebeans より:

    もうタケノコの季節ですね!
    毎年祖母があちらこちらからタケノコを頂くので、
    その御裾分けがこちらにも来ないかな?と期待してます。

    フレッシュな山椒の香り・・・これもまた良いですよね~♪

  4. Kamakurakko より:

    所有者の本音では、これ以上、竹林が広がないようにと願っている、そういう場所が意外とあるのです。
    たけのこ、どんどんとってくださーい。喉元まででかかるのですが、面と向かって「とっていいですか?」と聞かれると、「はい」とは言えない。
    そういうこともあるようです・・・・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。