レーシック

2週間の禁コンタクト生活を経て、
昨日ついにレーシックを受けた。
小学校3年生のときからお世話になったメガネとも、
高校1年生からお世話になったコンタクトとも、
これでおさらば<m(__)m>

昨日施術を終えて、帰宅するときには、
すべてに靄がかかったようで、ほとんど見えず。
有楽町から自宅まで、無事にたどりつけるか心配だった。

が、今朝起きたら、信じられない光景が。
コンタクトも眼鏡もしていないのに、
布団の中からくっきり世界が見える。
何もかもはっきり見える。

驚きだった。
こんな光景は、何十年考えた事もなかった。

レーシックにしようと思ったきっかけは、
2年前に、眼医者に、これ以上視力がおちると、
コンタクトの上にメガネですよと言われたこと。
そりゃあないぜ!と思いました。
でも、コンタクト装用年数が長いと、
角膜が減っていて、レーシックはできないとも聞いていたので、
半ばあきらめていました。

ぎりぎりだそうです、私の角膜の厚さ。
そして、できれば、「角膜強化法」という施術も、
一緒に行った方がいいとすすめられ、
昨日いっきに2回の手術。
そして、老眼のレンズも一緒に埋め込む予定でしたが、
角膜の薄さから、いっぺんに手術するのは無理と言われ、
そちらは1か月後に。

都合、予定の1.5倍の料金になってしまいましたが、
この快適さを考えると、お値段はどうなんでしょう。

今日まで外出時には、このめがねを着用。

1週間は寝るときに、こんなものを装着。

目薬は4種類、それぞれに決まった時間に点眼。

昨日は帰りの電車の中で、
痛みがきましたので、痛み止めの目薬を。
昨日帰ってからとあわせて、4回点眼。
それ以外には、さほどの痛みはありませんでした。

ただ、左目が内出血。瞼も腫れています。
圧がかかった時に、細い血管が切れたんだそうです。
赤みは2週間くらいとれないそう。

手術も怖かったけど、時間にすればわずか。
まつげのテーピングを外される時の方が痛かったくらい。

1日100人がレーシックを受けに来院するとやら、
噂で聞いてはいましたが、
私の予約は、朝9:15分。
手術番号は88番でした。

6 Responses to レーシック

  1. 昔の乙女 より:

    これでうっとおしいメガネともお別れで、
    毎日快適に暮らせるわね(^_-)-☆
    息子と娘もレーシック手術をしたのよ。
    朝起きて時計がみえたのは感動したと聞いたわ♬♪♫
    slecfarmさんは有楽町の病院で手術をしたのね。
    私は乱視も強いし老眼で細かいものも見えなくて不自由だから、
    勇気を出して私もレーシックをしようかな~
    まずはどこの病院でするかよね(^-^)

  2. ポコチャン より:

    眼の手術怖いだろうね

  3. coffeebeans より:

    この手術は劇的に効果があるのですね!だから人気があるのですねえ。これからは裸眼で生活できるのでしょうか?一気に視力が良くなって、驚いたり、戸惑ったりすることはありませんか?視力が上がるってとても新鮮な体験だと想像します。

    • slecfarm より:

      昨日も今日も起きた時の感動といったら!!!お布団の中で、視界がくっきりしているなんて、驚異的です。もうウン十年も裸眼でものが見えるなんてなかったので、びっくりです。まだ視力や眼の動きが安定していないので、すぐに疲れちゃうんですけど、一週間たつと落ち着くらしいです(*^_^*)

コメントを残す

