落花生の悲劇、ふたたび・・・

今年も落花生が盗まれました。
今年はなんと、20m分、根こそぎデス。
昨日収穫しようと畑へ行ったら、ごっそりと。
ご丁寧に、引っこ抜いて、実だけを「収穫」していきました。
あまりにも大胆な犯行に、開いた口がふさがりません。
手口が一昨年と同じです

これは、わずかにとり残されていた落花生のすべて

思えば、3週間前。
あまりにも草が多くて落花生さんがかわいそう!
な~んて思って、
暑いさなか、熱射病になりそうになりながら、
必死で草取りをしたのでした。

畑をたがやし、肥料をまぜ、畝をつくり、種を蒔き。
暑いさなかに何度も草取りをして、
ようやく収穫、というときになって、全部持って行かれてしまう。
こんなバカな話がありますか<`~´>
お客様にも、もうすぐですよ!とお話していたのに。
この怒りを、どこにぶつければいいの?

13 Responses to 落花生の悲劇、ふたたび・・・

  1. ありこりあ より:

    どうしたら防げるんでしょうね。コシヒカリを盗む人のニュースを観るといつも悲しくなります。慰めの言葉が見つからなくてやるせないです。

  2. coffeebeans より:

    えー!こういう事を平気でする人がいるなんて
    信じられないです(怒)。
    20mぶん!?!?出来心とかそういう問題じゃ
    なさそうですよ。
    前の時と同じ人でしょうか・・・。
    警察に被害届は出されたでしょうか?
    こんな人が近くにいるかもしれないと考えるだけでも
    嫌~な気分にさせられますよね。

    • slecfarm より:

      警察って、何もしてくれないんですよね。
      大量にごみを入れられた時も、入れられる方が悪いみたいな言い方で。二次被害にあってしまう(>_<)
      人間不信になってしまいますよね(T_T)

  3. ○○泰男 より:

    何で落花生なんだろう?
    扱いが楽なのかなぁ?

    • slecfarm より:

      収穫は大変です。わざわざその場で実をはずして持って行っているので、見つかる危険をあえて冒しているんです。でも、落花生だけじゃなく、トマトやスイカ、かぼちゃ、などなど。あらゆる野菜がやられています(T_T)

  4. 昔の乙女 より:

    またやられてしまったとは(@0@)ビックリ!
    犯人は同じ人なのかしら?
    夜通し番もしてられないし防ぎようがないのが悔しいわね。
    モラルを守る人が多い事を願うしかないのかな~

    • slecfarm より:

      はっきり言って、もう畑をやる気持ちが萎えます。一生懸命作っても、お客様にお届けする前に盗まれてしまう。だったら何のために作っているのか、怒りを通り越し茫然自失です(T_T)しばらくは畑を見るのも嫌な気持ちです(>_<)

  5. Hitori より:

    今年もですね。お見舞い申し上げます。
    自己防衛のため憎まないようにするのもよいかもしれませんが、何も解決しません。
    完全ではなくても、何か近郊農家なりの対策があるようにも思います。
    犯人像ですが、ごく近隣でしょうか。ならば、あなたが畑に出るタイミングを見計らっているでしょう。ならばもはや対応不能。
    少し遠方から巡回してきて裏マーケットに流すような連中ならば、他の畑と同様、柵で囲む手もあるかもしれません。
    残念ながら、現況は往来から遠く、見咎められる心配なし。柵も何もない。
    盗みやすい環境ではあるのでしょう。
    このようなことを賢しらに申し上げても何のなぐさめにもなりませんが。

    • slecfarm より:

      アドバイスをありがとう。おそらく近隣の者で、私が畑へ行く時間も、行かない日があることも、掌握済みと思えます。柵で囲めば、少し心理的には盗みにくいかもしれないですが、完璧な防御方法ではないようです。

  6. 秦俊二 より:

    常識のない人いますね、トラックで売りに回ってるのかな?
    http://ameblo.jp/s-hata/

  7. […] 左側のは普通の落花生。 先般盗まれた落花生は普通のサイズのもの。 […]

コメントを残す

