地鎮祭

今日は地鎮祭が行われた。

晴天にも恵まれて、秋晴れの爽やかな空気の中、
粛々と進められた。
宗教を持たない私たち夫婦ですが、
日本ではこういうセレモニーは、
一般的に神主さんにお願いする習わし。

今日は猿田彦神社の神主さんに執り行っていただいた。

修祓(しゅばつ)の儀、
お供物・祭具・参列者を祓い清めます。
降神(こうじん)の儀、
神様をお呼びします。

献饌(けんせん)の儀、
神様に米・酒・海山の物をお供えします。
祝詞奏上、
神主様がご祈願します。
四方祓いの儀、
四方を祓い清めます。

地鎮(とこしづめ)の儀、
草刈初(くさかりぞめ):鎌で草を刈り、

穿初(うがちぞめ):鍬で土を掘り、鋤で整えます。


鍬で土を掘るのは、私たち夫婦が行い、
鎌と鋤は、ハウスメーカーの方たちが。
玉ぐし奉てん、
玉ぐしを献奉って拝礼します。
撤饌(てっせん)の儀、
お供物をさげます。
昇神(しょうじん)の儀、
神様にお帰りいただきます。

と、粛々と執り行われました。
最後には、全員でお神酒をいただいて、お開き。

今日は友引。
そして、秋土用入りなので、地鎮祭などには適した日なんだそう。
ということで、神主さんは朝からいくつも掛け持ちされているそうで。
なんと、朝6時から、なんて所もあったそうで。
さらには、お断りした所もいくつもあったそうです。
いやはや、大変ですね。

右は、いただいたお札。
左は、基礎を作る前に埋めていただくもの。

あ、こちらは、ハウスメーカーさんからいただいたお祝いの品。
実は、一升瓶をくださると、前からお聞きしていたので、
銘柄が云々じゃなくて、純米酒にしてねとお願いしてありました。

なんだか、とってもめでたいお酒です。
今日はこれで、祝い酒(*^_^*)

P.S.ハウスメーカーさんのブログにも掲載されましたので、
ぜひそちらも覗いてみてくださいね(^^)/

6 Responses to 地鎮祭

  1. Hitori より:

    おめでとうございます。
    いよいよ着工ですね。

  2. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    着々と新居に向かって進んでるわね。
    無宗教でも昔からの儀式には従いたいものね。
    ましてや家の建設となればなお更よね。
    素敵な家が完成するのが私も楽しみだわ(^_-)-☆

  3. ありこりあ より:

    おめでとうございます。うちの実家も宗教に関係なく地鎮祭は行ったようです。

コメントを残す

