基礎工事

地盤調査の結果、
5ポイント検査したうちの1ポイントに、
若干弱い部分があったということで、
地盤改良工事に50万円かかりました(T_T)
この時点で、痛い出費です(>_<)

いよいよ、基礎工事が始まりました。
今はべた基礎が標準なので、
こんなにがっちりじゃりが敷き詰められて、
このあとコンクリが流されます。
もちろん外からは、潜り込むことができない構造です。

昔は縁の下には土があって、
猫が潜り込んだり、抜けた歯を放り込んだりしましたが、
もうそんなことはできないんですね(^_-)

8 Responses to 基礎工事

  1. ありこりあ より:

    50万は痛いですね。べた基礎だと、地震にも強いんでしょうか。いろんなことが分かって勉強になります。

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    大金の出費で辛いけど、
    安全を買うためなら仕方がないね。
    その分どこかで倹約しましょう(^-^)

    • slecfarm より:

      何故そんなことが必要なのか、今一つ納得できないですが、門外漢ですから専門家の意見を聞いておいた方がいいのかなあと思いました。

  3. ニコラス より:

    ネズミ小僧も侵入できなくなりますね。

  4. coffeebeans より:

    そういえば縁の下があるお家は見かけなくなりましたね。
    地盤改良は決してお安くない工事なのに、
    必要かどうかは調べてみないと分らないのが痛いですよね~。

    話は変わりますが、「蘆屋家の崩壊」を編み物の間に読んでいます。
    この小説がどんなジャンルなのかさほど気にせずに読み進めました。
    夜中に布団の中で「猫背の女」の話を読み、
    あまりにも怖くてビックリしてしまいました!
    この小説に対して予備知識がなかったから余計に怖かったのかも!

    • slecfarm より:

      地盤改良って、調べてもらっても、なぜそこまでの工事が必要なのか、いまいちピントきません。仕方ないですが。
      蘆屋家の崩壊、読んでくださっているんですね(^^)/うれしいです(^^)/怖いでしょ~(*^_^*)

コメントを残す

