どろぼう宣言

実家の柿の実がおいしそうに熟してきた。
ところが、母が庭に出ていると、
散歩途中の年配の方々が 次々と、
「柿、2、3個どろぼうしてもいいですか?」
といいながら、返事も待たずに4つ5つもぎ取っていくんだそう。

はなはだしきは、
「スーパーのよりお宅の柿のがうまいと女房が言っていたから、
2個ばかりどろぼうしていくね」
と、リピーターまで。

見渡してみれば、実家の前のお宅も、お隣の庭の柿も、
通りから手が届くところには、実が一つも残っていない。

声をかければ、他人様のものでも持って行っていいと、
いつからそんな世のなかになったんだろう。
後に続くものの手本になるべき人々が、
この有様では、あまりにも嘆かわしい<`~´>

広告

20 Responses to どろぼう宣言

  1. ニコラス より:

    柿もらっていい?(w

  2. ありこりあ より:

    「いまどきの若い人は…」と言う人ほど意外にマナー違反をするのかも。それにしても困りますね。普通は許可をもらってから採るものですよねっ。

  3. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    「泥棒してもいいですか?」
    声をかければ盗ってもいいといいと思ってるのかな~
    リピーターまで現れるとは(@0@)ビックリ!

  4. ○○泰男 より:

    大和撫子って人類が絶滅したってのは聞いたことあるけど、まさか日本人まで絶滅したとはねぇ、、、

  5. Hitori より:

    小さいころ、山にあるものは柿でも竹でも、みな誰のものでもない、自由に採取できるものと思っていました。でも同じ時期、よそ様の敷地(囲われて範囲)はよそ様のものでそれを取るのは盗ることだと承知していました。
    それらの年寄りは、若いときからどろぼうなのではありませんか。

  6. coffeebeans より:

    ずうずうしい~!
    声をかけても「どろぼう」だから
    お礼すらも無さそうですね。
    ぷんぷん。

  7. 季聞屋 より:

    あ、やっぱ似たような人はどこにでもいますね。先日、花の圃場に行くと、花を摘んでいる見知らぬご老人がおられ、声をかけると、

    『この花の種が欲しくて摘んでいるんだけど、これは今種を蒔くんですかねぇ?』

    って、返されました。老人最強。これからもっともっと日本は強かになるんじゃないかしら。

    • slecfarm より:

      なんと!図太いっす。最近の年配の方たちには、年を取れば怖いものなし、恥もなしっていうのが、ぷんぷんとして、見ているこちらが恥ずかしくなることがあります(>_<)

  8. Hitori より:

    ある種の老人は、加齢によって犯罪を犯すようになるのでしょうか。
    これは、昔からなのか、最近の現象なのか、これからも続くのか。
    それから、こういうアクティブな連中は、「元気なお年寄り」として顕彰されるのでしょうか。
    図々しいというのは、遠慮がないということであって、犯罪者になるということではなかったはず。

    • slecfarm より:

      おっしゃる通り、「どろぼう」は間違いなく犯罪ですよね。昔も、少しはいたのかもですが、最近やたらと増えているように思うのは、単に高齢者人口の増加だけではないと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。