キムジャン2012

今年も22日に、友人が集まってくれて、
キムジャン(キムチづくり)をやりました。
出来は上々です。

DSCN4331

特筆すべきは、
カクテキとカブキムチのでき。
これまでで最もおいしくできたと言っても、
過言ではありません。
来年も同じように作れるように、
精進せねばと思っています(*^_^*)

DSCN4335

ともあれ、年末年始にちょうど食べごろ。
今年もちゃんと作れたことに感謝です(^^)/

13 Responses to キムジャン2012

  1. 昔の乙女 より:

    親しい仲間と一緒にキムチ作りが出来て幸せね。
    気心の知れたお友達と作ったら
    美味しいキムチが出来るのは間違いないわね。

  2. coffeebeans より:

    毎年寒い季節の恒例行事ですね!
    カブキムチってとっても美味しそう~!
    カブのキムチって売っているのを見たことないです。
    お家でキムチの素をつかってカブのキムチを
    作ってみようかしら?

  3. ありこりあ より:

    昨日は外出して帰りに焼肉屋さんに行ったのですが、そこのお店にあったのが小松菜キムチ。昨日は食べませんでしたが、昔、留学生が「小松菜キムチが一番美味しい」と言っていたのを思い出しました。朝鮮半島では漬けてないらしく、日本だけのようでした。来年、小松菜があったらぜひお試しください。

  4. ○○泰男 より:

    メリークリスマス ☆彡

  5. […] ありこりあさんのコメントを見て、 さっそく、昨日売れ残った小松菜で、 キムチを作ってみました。 5センチくらいに、ざくざくと切って、 塩をして、水をしぼって、 白菜キムチのヤンニョムを拝借して、 漬けてみました。 […]

  6. […] 毎年漬けているキムチ。 ヤンニョム(調味料)に付け込む前の下漬け(塩漬け)が、 毎年泣いちゃうくらい辛いんですが、 今年は、らくちんでした(^^)/ […]

  7. […] 最初は私と母と叔母の家族で作っていました。 その後、友人が参加してくれるようになって、8年目になりました。 […]

コメントを残す

