3年もののドライトマト

この夏じゃないし、その前でもない。
となると3年物になっちゃうなあ。
引っ越しの時に、食品棚の奥から、
おそらく3年前に作ったドライトマトの瓶が見つかった。
収穫したプチトマトのうち、販売できないものを乾燥させて、
たっぷりのオリーブオイルに浸して瓶詰したもの。
早く使っちゃおうと思いながら、
ようやく、今日の昼に。
細かく刻んでパスタに入れてみました。
じんわりとトマトの酸味がして、
なかなかのお味でした。

黒いのがドライトマト

黒いのがドライトマト

水曜日は午前中は畑、
午後は在宅勤務のお仕事にあてているんですが、
今日はどちらもさぼって、日帰り温泉(湘南湯乃蔵ガーデン)へ。
というのも、一昨日お風呂に入って自分の足を見てびっくり。
ひらめ筋の痛みは冷えが原因とは言われていたけれど、
左足の指だけが、お風呂の湯の中で、真っ白になっているのです。
これじゃあ、まるでゾンビです。
冷えが全く改善されていなかったと思い知りました。
これは本腰を入れて治さないと、です(T_T)

6 Responses to 3年もののドライトマト

  1. coffeebeans より:

    上手に漬けてあるから長い間保存しても
    美味しく頂けるのですね♪
    ひらめ筋はまだ日常的に痛みますか?
    左足の親指だけ特に血行が悪くなっているのでしょうか?
    不思議ですよね・・・。

    • slecfarm より:

      ドライトマトは色が黒くなってしまいましたが、オリーブオイルにちゃんと浸かっていたからか、大丈夫でした(^_^)v
      左足の指が全部、お風呂の中で真っ白になっていたのを見たら、ぞぞーっとしました。怖いです(>_<)

  2. ありこりあ より:

    オリーブオイルに浸かっていたのなら大丈夫かもしれませんね。おととい、自然食料品店で1月末に賞味期限切れになるドライトマトを売っていて…悩んだ挙句、やめました。きっと食べ始めるのは半年後になるにきまっているので。
    私も昨日は銭湯に行きました。自宅のお風呂だと小さいし、洗濯に再利用もできないのでもったいなくて、たくさんお湯を入れる気になれず、結局、体が芯から温まらないのです。1人だとお湯をたくさん使うのに罪悪感があるんですよね。冷え、改善するとよいですね。

    • slecfarm より:

      賞味期限が切れるのがわかっていると、手が出ませんよね。
      私もそうです。ひとりで湯舟一杯のお湯を使うと思うと、心苦しいです。じっくりあたたまるには、銭湯のがいいですね(^^)/

  3. ○○泰男 より:

    今度、上手な野菜の保存の仕方をUPしてください。

コメントを残す

