お芋たちの目覚め

お芋さんを凍害から守るために、
さつまいもも里芋も
畑に穴を深く掘って埋めておいた。
今年はことのほか寒い冬なので、
慎重に埋めておきました。
明日が雨の予報なので、
火曜日の販売のために、今日掘り起こしました。

里芋の穴です

里芋の穴です

いやー、きつかったです(^_-)

サツマイモの穴は深いです

サツマイモの穴は深いです

里芋は、そこそこの深さなのでまだしも、
さつまいもはひざまで埋まるほどの深さなので
掘るのも取り出すのも大変。

でも、お陰様でどちらも快適に眠っていたようで、
おいしく保存がされていました。
火曜日の販売にお持ちするのが楽しみです。

広告

4 Responses to お芋たちの目覚め

  1. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    新鮮に保存する昔の人の知恵は素晴らしいわね(^0^)パチパチ
    サツマイモはこんなにも深い穴が必要だとは知らなくて、
    2ヶ月経っても美味しく保存できるのね。

    • slecfarm より:

      昔の人の知恵は本当にすごいです。寒いとすぐにダメになってしまうお芋たちも、新鮮なままで保存できるなんて、びっくりです(^_^)v

  2. coffeebeans より:

    地中だと、2ヶ月もの間新鮮に保存できるとは
    驚きです。不思議~!
    お芋さんたちも冬眠するんでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。