カリフラワーの花

ブロッコリーは大きなつぼみを収穫した後、
脇から出てくる小さなつぼみも収穫できるので、
最後に黄色い花が咲くのまで、見届けることができる。
カリフラワーは、一つの苗から一つのつぼみしか収穫できないので、
収穫した後、苗を抜いてしまいます。
が、今年はいくつか収穫前に寒さで凍ってダメになってしまって、
その後、もしかしたら花が収穫できるのではと、
抜かずにおいておきました。
そうしたら・・・

カリフラワーの花

これって、もしや(^^)/
ちっちゃな「つぼみちゃん」ではないですか?
早速収穫してきて、ゆでてみたところ、
形は悪いですが、ちゃんとカリフラワーの味です。
凍ったときには、もはやこれまでと思いましたが、
食べることができたので、少しは元を取った気分です(*^_^*)

カリフラワーの花のベーコン炒め

普通は食べることがないので、
なんだか貴重な体験でした。

4 Responses to カリフラワーの花

  1. 昔の乙女 より:

    ブロッコリーは一つの苗から幾つも収穫出来て、
    カリフラワーは1個だけとは知らなかったわ。
    だからカリフラワーの方が高いのね。

  2. coffeebeans より:

    私もカリフラワーとブロッコリーは
    同じような感じに収穫できるものだと思ってました。

コメントを残す

