ラジエントヒーターでご飯を炊く

ご飯を炊くのに悩んでいます。
IH導入にあたって、お店の方に相談してみたら、
土鍋で炊けるとは聞いたことがないけれど、
一口だけラジエントヒーターになっている部分で、
一度試してみては? と言われ、
しつこく土鍋ご飯を炊いていましたが・・・

DSCN4633

一応問題なく炊けます。
が、どうもラジエントヒーターへの負荷が強すぎるように思えます。
炊き初めに、土鍋の焦げるにおいがするのに、
鍋が温まるまでには異様に時間がかかります。
やはり、無理させちゃってるのかなあ。

DSCN4634

ということで、今日も炊飯器を買いに出かけてはみたものの。
あまりにも種類の多い炊飯器を前に、またも挫折(T_T)
何を決め手に、炊飯器を選べばいいんでしょう。
悩める子羊でございます(+_+)

5 Responses to ラジエントヒーターでご飯を炊く

  1. 昔の乙女 より:

    土鍋で炊くご飯は美味しいのに残念ね。
    炊飯器も驚くほど高額な物もあって(@0@)ビックリ!

    我家は夫婦二人なので一食に1合で間にあっちゃうから、
    最近はレンジで炊いてるの。
    15分で炊き上がるから便利よ(^0^)v

    • slecfarm より:

      炊飯器って、いろんな機能があったり、炭を使っているとか、銅を使っているとか、何がどういいのかさっぱりで。レンジという手もあるんですね。なんか、気が楽になりました(^^)/

  2. coffeebeans より:

    IH対応の土鍋もあるみたいですね。
    ウチは炊飯器を使いますが、最近炊飯器売り場を覗いてみました。
    特に価格の高いものは、見た目もオシャレでビックリ!
    湯気が出無い物とかあるのですねえ!
    あんな高価な物で炊くご飯がマズイハズは無い!と思いましたョ・・・。

    • slecfarm より:

      炊飯器の種類の多さにはびっくりです。誰か違いを解説してほしいです(^^)/
      乙女さんのように、電子レンジにしようかなとも思ったのですが、今使っている電子レンジがチープで、うまくいかないかも、と。で、IH用の土鍋を考え中デス。

  3. […] 我が家には炊飯器がなかった。 家を建て替えて、IHになって、 土鍋でご飯が炊けなくなった。 IH用の鍋で細々と炊いてきたけれど、 […]

コメントを残す

