椅子を張り替えてみました!!

ダイニングで使っている椅子。
結婚した時に購入したもので、二十ウン年。
相当な年季ものです。
椅子の生地が擦り切れて、
上に座布団など敷いてごまかしていましたが、
ふと、ひっくり返してみたら、座面が裏でネジ留されていて。

ネジだけ!

もしかしたら、張り替えられるのでは?
躊躇なく、いきなりネジを外してみたところ、
おおっ!いけるじゃないの。

ネジを外しました

全部外して、はがしてしまってから、
ああ、そうだ、スポンジとかが必要だ!とシマホへ。

あるんですね、張り替え用のスポンジが。
生地も売っていましたが、
母が使わないカーテン生地があるというので、
それを使うことに。

スポンジ

座面の型を、スポンジに大まかにマジックでひいて、
ザクザクとカッターで切りだして、
生地にも同じように線を引いてから、
ハサミでザクザクと切りまして。
その後は、座面にボンドで貼り付けるだけ。
ネジを留めればできあがり(^^)/

完成!

意外とうまく出来上がったので、悦に入っています(^^)v

張り替え前後

でも、本日は1脚で力尽きました。
もう1脚はいつになることやら(^_-)

6 Responses to 椅子を張り替えてみました!!

  1. Hitori より:

    二人のお城。ますます完成度が高まっていく。
    何よりのことです。

    • slecfarm より:

      古いものも、できるだけ使いたいなと思うのですが、なかなかうまく使えないことが多いです。今回はうまくいきました(^^)v

  2. abend より:

    こんばんは。
    すごいですね。
    思い入れのあるものをまた違った気分で使えるのは良いですね。
    私もテーブルが駄目になってきたんだけどまだ使いたくて(笑)
    問い合わせしたら修理出来ないと言われてしまい凹んでます。
    もしかしたらまだ違った手があるかもしれないな~って思ってしまったわ。

    • slecfarm より:

      あちこちしわが寄ったりしていますが、自分で使うものなのでOKかなと(*^_^*)
      テーブルだと自力でというのも難しそう。でも、愛着のあるものですから、何か方法があるといいですねー(^^)/

  3. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    綺麗にリフォームが出来て(^0^)パチパチ
    新品みたいに生まれ変わってまた活躍してくれるわね。

コメントを残す

