初挑戦!

実は緑のカーテンをやったことがありませんでした。
21年前(細か)、前の家を建てて越してきた年、
掃出し窓から入る日差しがあまりにも強いので、
一度だけ朝顔を、網に這わせて育てました。
そのころにはまだ、緑のカーテンなんて言葉はなかったですねー。

ゴーヤの苗

で、今回初めてゴーヤで緑のカーテンに挑戦(^^)/
畑で育てるのと違って、庭に植えた4つの苗たちを、
やたらと猫かわいがりしてしまいます。
畑ではスパルタ養育なんですが、家では甘々(^_-)
天ぷらを揚げたと言っては、天かすを根元に入れてやり、
卵の殻やコーヒーかすを、せっせと混ぜ込んであげています。
畑の土と違って、土壌条件があまりにも貧弱ですからね、
といいわけしいしい。

窓にかけた網

5月上旬に小さな苗を植えましたが、
網にツルを絡ませて、順調に育っています!(^^)!

広告

6 Responses to 初挑戦!

  1. Hitori より:

    かわいいね。
    大切にしてやればよく育つことでしょう。

  2. coffeebeans より:

    緑のカーテン、興味があるけれど、挑戦したことないです。
    お写真を見ると、苗と苗のかなり広い、ということは、
    1つの苗が大きく広く育つということなんですね!
    実がなるのが楽しみですね♪

    • slecfarm より:

      まだ植えるのも間に合いますので、ぜひ挑戦されてみては(*^_^*)苗の幅は、実はテキトーに(^_-)ツル物なので、脇からでてくる芽が、かなり伸びると思います。ゴーヤをこうやって育てたことがないのですが、おそらく・・・

  3. […] 緑のカーテン初挑戦の夏。 […]

  4. […] href=”https://slecfarm.wordpress.com/2013/06/01/%e5%88%9d%e6%8c%91%e6%88%a6%ef%bc%81/” title=”初挑戦!” target=”_blank”>初めての緑のカーテン。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。